見出し画像

心身が1mmひらくボイス♪

最新のボイスを一番上に記載しています。

7.頭が固いとは・・・

「頭固いなぁ~」って思う人いませんか?


これまでそうだったから。
いままでやったことがないから。
だれもやったことがないから。

過去を基準に考えていると、
初めてを反射レベルで拒否しますね。
愉しい?

いまからの未来を向いて、
行動していたいなら、
過去を基準にするのはやめましょう。

過去は頭の中にしかありません。
”今ここ”にありません。
大事なことは、いま体感すること。

体感していることを大事に言葉にして、
行動すること。

6.正解はないけれども・・・

正解がほしい。
正解がないと不安。
正解があるから、安心。

間違わないがほしい。
間違いがあると不安。
間違いがないから、安心。

違いがあるだけ。
まるごとを大事にする。
だれかのまるごとはいらない。

まるごとの自分を観る。

5.心身がひらくとは・・・

心身とは、心と身体のこと。
身体とは頭から足先まで。
心は、どこにある?

頭にある?
胸にある?
別のところにある?

僕は身体中にあると、信じきっている。
自分の中で頭と手がネットワークとなっている。
他の部分も同じ。

つながっている。
だからおもしろい。
どうつながっているかを知る旅が生きることかもしれない。

4.サビから考えるとは・・・

車のブレーキ部品のサビにより、
ブレーキをかけると細かく音がなる。
ブレーキがかからないわけでもない。

僕は音に敏感だ。
昔は嫌だった。
気になることが多くなっていたから。

いまは大事にしている。
聞こえる耳、聴く耳、これらを感じる自分がいる。
絶対音感ではないけど、音を大事にできる自分がいる。

3.マイペースってだめなの?

ことばって難しい。
と同時に、愉しい。

愉しい理由は、変えればいいだから。
違うだけだから。
視野・視座を切り替えたらいいだから。

押し込めず、決めつけず、観る。
いろんな自分で観る。
これが一番愉しい。

2.量が増えると・・・

量を超えると、質に変わるとよくいうけれど、
ただ単に量をこなせば、質に変わるわけでない。
どんな気持ちを持ち続けるか?これに尽きる~♪

どんな視点で観ていくか
どうしたいのか
どうありたいのか

をついつい考えてしまう僕がいる。

1.罪悪感、正義感、感ってどんな感じ?

見えますか?
自分が感じたことですか?

自分の身体から湧き出たものですか?
湧き出ていないのだったら、離しましょう。
残ったものがあなたの心身をひらきます。

僕まるごとを大事にします。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの心身が 1mmひらく時が増えますように〜♪

ぼくにピンときた方は、ユタカについてから連絡くださいませ。
セッション内容が理解しやすくなるので、ユタカについての記事へ移動します。






記事に訪れて頂いて、ありがとうございます。。 あなたの一つ一つの行動が、明るい未来につながります。 瞬間瞬間をていねいに味わっていきましょう。