見出し画像

夢のリストは全部埋めない

こんにちは、ゆたかです。今、夢を100個、叶えようと生活してます。そのために100個の夢のリストを作りました。

リストを作るとき、3つのことを気にすると夢を叶えやすくなります。今回はそれをまとめました。

1. 1度に100個、埋めない
2. 小さな夢を入れる
3. 長くも、短くもない期限を作る

これを気にしながらリストを作ると夢を叶えやすくなります。

1度に100個、埋めない

1つ目のコツは「1度に100個、埋めない」ことです。実は私もまだ30個くらいしかリストを埋めていません(2020年8月現在)

1度に100個埋めない理由は2つあります

1. 100個なんか、簡単に埋められない

やるとわかります。100個も夢を思いつきません。奥さんと2人で考えても30個くらいになると出てこなくなります。ここで無理に100個埋めようとすると、それだけで疲れてしまいます。

そして、見るたびにリスト埋めなければいけないと苦しくなります。夢を叶える楽しいリストなのに、苦しくなってしまうのは嫌ですよね。

なので、リストは埋められるところまで埋めるぐらいで大丈夫です。

2. 新しい夢のために、空きを作っておく

なぜ空きを作っておく必要があるかというと、いつでも夢を追加できるようするためです。

今、思い浮かぶ夢と、1年後に思い浮かぶ夢はおそらく違います。なぜなら環境も違うし、子どもも成長しているし、もしかしたら金銭面も変わっているかもしれません。

そのため、そのタイミングにあった夢を追加できるようにしておきましょう。

次はリストの中にどんな夢を入れるかです。

小さな夢も入れる

夢と聞くと、「家を買う」や「年収1000万円」など大きな夢を想像すると思います。ただ大きな夢だけが、夢ではありません。小さな夢もちゃんとした夢です。

例えば私の場合だと、「餃子を皮から作る」をリストの中に入れています。「家を買う」に比べたら、達成しやすそうな夢です。こういった小さな夢もしっかりとリストの中に入れましょう。

どちらかというと小さな夢のほうが、このリストを作る意味が出てきます。なぜならこのリストをきっかけに日頃やってみたことに挑戦できるからです。

みんな、大きな夢は夢と認識します。なので日頃から達成に向けて動く人が多いです。一方で餃子の皮を作るなんて夢として書き出さなければ、一生やらないと思います。

心のどこかでやってみたいなと思ったことは小さくてもリストに載せてください。このリストは夢を叶えるだけでなく、ちょっとやってみたいなと思うものを実行に移せるきっかけにもなります

長くも、短くもない期限を作る

夢には期限を決めるとよく言います。このリストにも期限を決めます。理由としては、達成までの計画をが立てやすくなるためです。

ただ難しいのは、期限をどれくらいに設定するかです。私は今回、5年で設定しました。

理由は、
・2年間など短い期間だと、ハイペースで夢を達成しなくてはならなく、「叶える」というよりも「こなす」になりそうなため

・10年間など長い期間だと、夢を気にする回数が減り途中でやめてしまう可能性があるため

・5年間だと期限が終了するとき息子が小学校に上がるタイミングで、キリよく次の100個の夢を作れると思ったため
です。

長くもなく、短くもなく、家族の人生のサイクルに合いそうな期間を設定すると良いと思います。

参考|何でリストを作る

私はGoogleのスプレッドシートでリストを作っています。

理由はネット環境がある場所なら、PCでもスマホでもどこでも開け、いつでも夢を追加できるからです。

よく使われるExcelで作ってしまうと、Excelが保存しているものでしか開けません。GoogleのスプレッドシートだとGoogleのアカウントをPCとスマホでログインしておけばどこでも開くことができます。

どこか出かけているときに、”あ、これ家族でやってみたいな”などよく出てきます。そのとき、メモをして自宅に帰って書けば良いですが、めんどくさいので私は直接リストに書き込めるようにしています。

あくまでも一例なので、自分のやりやすいようにしてください。

最後にリストの作り方をまとめます

夢を叶えるリストの作り方
・1度に100個、埋めない
 - 100個なんて簡単に埋められないため
 - 新しい夢のために、空きを作っておくため
・小さな夢を入れる
 - ちょっとやってみたいなと思うものを実行に移せるきっかけにするため
・長くも、短くもない期限を作る
 - こなすという感覚や、リストを忘れないようにするため

最後に

夢のリストを作ってからまだ2ヶ月ですが、ちょっとしたことに挑戦するときのハードルが下がりました。


例えば「春巻きを作る」ことに挑戦できたことです。感覚としては餃子の皮、作れたんだから春巻きもなんとかなるでしょという感じです。1度成功してしまえば、同じカテゴリならなんとなるという自信が出てきます。

これもリスト作った副産物なのかなと思いながら、これからもたくさんの夢を叶えて行こうと思います。

皆さんも、もし良かったら夢のリスト作ってみたください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?