見出し画像

【evernote】が好きすぎて。(昔ね)

【evernote】が好きすぎて、と思っていたのは以前の話。
(noteの下書きに3年前からあり、その時は好きすぎの話を書こうとしてました)

すっごく便利だと思い使い始め、すべてを記録しようとすることが義務になり、使うことが目的になっていたevernote。

3,400近くノートが増え、その中には名刺、アイデア、子どもの学校のプリントやら、仕事に関することや、諸々記録しました。
evernoteは「アイデアとアイデアが結びつき、新しいアイデアが生まれる」というのがウリだったはず。(これは私はできなかった)
なんでも放り込んで、後から検索できるというのもウリでした。

放り込むのが簡単なこともあってか、気がつくとなんでもevernoteに記録しないと気がすまない病にかかっていました。
そんな記録している姿を上司や同僚は、マメな人間として見えていたようです。本人は苦しんでいるのですが。(ほぼ依存者)

そもそもは、やることを忘れてしまうのを防いだり、手元に資料がないと仕事ができないことを防ぐために使い始めていた訳です。

記録しちゃえば覚えておかなくてもよい!
というのが使う動機です。(おかげで記憶する能力は衰えたと思います)

2011年から使い始め、絶対必要のないノートは削除し、使うかも的なノートは残して3,400。
2年程前からiOSのメモに移行し始め現在約1,200。
あわせて4,600のノートとメモ。
現在、実際に使うノートやメモは20くらい。。。
使う、読み返すのはパスワードや直近の仕事メモくらい。。。

消すのももったいないというか、恐怖。だっていつか必要な日が来るかもしれないし。

好きだと思っていたevernote。
消すに消せないevernote。

きっとアカウントごと削除してしまえばすっきりするんでしょうけど、なかなか踏ん切りがつかない。

試行錯誤し、現在はバレットジャーナルとnotionで必要な分だけ記録することにはしています。(気をつけないとまたいらないものまで記録してしまうので)

バレットジャーナルに記録すると、意外に覚えている自分に出会えて嬉しい。(アナログノートなので検索しにくいのは弱点)

デジタルデータすら断捨離できない私の家は、いらないもので溢れてます。

#evernote #断捨離 #バレットジャーナル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?