見出し画像

赤ブーとコミケ

忘年会シーズンでほぼ毎日飲んだり食べたり繰り返した結果、毎日の平均心拍数が100前後、体重は5キロ増え絶望しています。
ちーがです。

12月は誕生日、忘年会、クリスマス、年末とイベント尽くしです。
今まではコロナもあったのでなかなか外で飲み食いすることを自粛していたのですが、最近はもうコロナのことを気にしてる方も少なく、普通に飲み会の約束をしてしまいます。

そんなイベント尽くしの中、12月11日のDozen Rose、18日のSPARKに参加してきました。
11日の🌹は姉が写真を撮った方のコスプレ写真まとめ本が出るので行った+恋のカイシンゲキ(快新)のために行きました。結局1番欲しかった方の新刊が落ちてたんですが、赤安本を大量に仕入れました。ドチャクソ性癖合致した人の本があったので収穫◎でした。
姉のサクチケで入ったため、買い物は1時間弱で終わり、とてもスムーズだったのでサクチケ様様でした。

18日の⚡️はずっとハマっている槍弓のオンリーがあったので行きました。
槍弓は新刊1箇所が完売してたので残念でしたがそこ以外は大体入手できました。
コロナのこともあって空席の箇所が多かったように感じました。

今年の同人イベントは18日の⚡️が最後でした。
年末に開催される予定の冬コミには行かない予定です。
事前チケットの申し込みを忘れていたのが大きな理由ですが、まぁ買いたい本もほとんど通販で手に入ってしまうので…

冬コミのサークルチェックをしているとなんとなく昔ほど女性向けの島がないのでは…?と思いました。数値として確認はしてないので不確かではあるんですが。
やっぱり赤ブーのプチオンリーなどのイベントの方が参加ハードルが低く、応募したら大体当選するようですし(もちろんジャンルや回による)、女性向けはそれでいいような気がします。
わざわざコミケに出てあんな人混みたくさん(男性の割合も高い)なところに行かなくてもいいですしね…

話を大きくすると、今後の同人イベントのあり方が最近は問われているような気がします。
作り手の高齢化が同人界隈でもどうしても進んでいるような気がするのと、赤ブーとコミケで分化が進んでいること、赤ブーの中でもジャンルの変容が…
若い私たちが作り手となっていかないと…と思いながら戦利品を読んでいる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?