見出し画像

2023年にリリースした曲を振り返る

年末だ~~~~~今年もお世話になりました、今年は特にいろんな出演に呼んでもらったり、音楽ジャンルに囚われずにやりたい活動が出来て楽しかった。世間の出来事だとTwitterの名前が変わって全体的にカスになったのが1番衝撃だったかな…TweetDeckと「リツイート直後のツイートを表示するやつ」を返しておくれよ(エゴサだいすき)

そんなこんなで今年出た曲を振り返るぞ!一曲づつ振り返ってたら5億文字くらいになっちゃうから特に気に入っている曲を日付順にピックします(ここで挙げてない曲も勿論気に入ってるよ!!これはマジで!!!!!!!!!)

ONE AND ONLY 1/19リリース(ゲーム内)

IIDX世界のフェスっぽい曲を ということだったので、QlimaxとかDefqonのアンセム的なイメージで作った。最初のWe Will Rock YouなリズムとIIDXの声ネタはずっとやりたかったから上手く作れて良かった~という気持ちです

あとかなりウケが良かったみたいで嬉しいです、KACの選手入場シーンでも使われてて胸熱な気持ちになりました 譜面もいい感じだし遊んでみてね!

Acid Rain 3/17リリース

別人格であるQlarabelle先生とセルフコラボな曲、硬派 あまりに硬派… とにかく全体のサウンドデザインがめちゃくちゃ良くできてると思う! 天邪鬼からの2発目のQlarabelle名義の曲ということで注目されるだろうなと思って気合い入れてたな~めっちゃ時間かけて作った記憶があります ティザームービーみたいなのも作ったし

クラブでプレイするときもビックリするくらい鳴りがよくてマジでお気に入り、アシッドベース大好きマンなのでまたフィーチャーした曲どこかで作りたいね……………………

SUPERSONIC (Prod. Yuta Imai) 4/20リリース

この曲が今年1番印象深いかもしれない、レコーディングやら3人の譜割りやらミックスやらとにかく初めての事が多くてめちゃくちゃ勉強になりました 最初にお話頂いた時、ジャンル的に普段より聞きやすいようにしようかな?と思ったけど、ここで日和ったら負けだと思ってフルパワーで制作しました

シブヤエリア御三方のパワフルかつ可愛らしい歌声とフレンチコアのサウンドが唯一無二のコンビネーションになってて今聞いても面白かっこいいな~と思ってます、ボーカルとシンセのメロディも良い 正直みんなの反応にビビってましたが電音部というでっかい器のおかげで受け入れて頂きました、本当にありがとうございましたっっっっ!!!

Perfect Army (Yuta Imai Remix) 4/30リリース

USAOさんのPerfect Armyのリミックス、Breakout -The Final-というUSAOさんとMNKさん(この言い方慣れないな)のアルバムに収録されてます Perfect Armyかなり好きだったからRemix超楽しかった~

原曲のメロディのコードはG#→F#→Eって下がっていくんだけど、リミックスではメロディを一切変えずにG#→A#→Bって上げててちょっと違う印象にできたのがお気に入りです あとメロディドロップのポンポコした主張強いキックとリードシンセかなり上手く共存できてる気がするな、どうやってやったの当時の自分!?!?

Ghost Ray 6/20リリース

別人格であるQlarabelle先生とcrayvxn君とのコラボ曲、聞いてわかるかもしれないけど、メインのメロディとかハイパートランス特有の空気感はcrayvxn君に作ってもらって、後半のキモいドロップとか全体的な編曲は自分がやった 

かなりスマートかつユニークな曲でめちゃくちゃ気に入ってます! この空気感は自分では出せないからこれコラボって感じで本当に上手くいったなとしみじみ思います、crayvxn君本当にありがとう~~またやろうな

UNKNOWN LEVELS 8/20リリース

スマホゲームのArcaeaに収録して頂いた曲、完成した時「音ゲーハードスタイルの答え作っちまったな…」ってなった 実際どうかはわからないけど とにかく展開多くして派手にしつつ曲全体の世界観をしっかりしつつ………みたいな感じで作ってた 公募ならではのギラついてる曲だな~と今聞くと思います

あとLoiro様のご厚意でシングルリリースまでさせていただいて、しかもロングバージョンも作らせてもらって本当に感謝!!Rising Sunの時お世話になった宮﨑さんに作ってもらったPVも必見です、めっちゃかっこいいからよ……………………

SOLAR ECLIPSE 10/18リリース(ゲーム内)

Yvyaさんとのコラボのそらえく。Noteでも書いたし曲コメもあるのであんまり書けることないけど、チャレンジが多くてとにかく作ってて刺激的で楽しかったです(大変だったけど) ムービーの子のグッズください!!!!!!

Tokyo Midnight feat. mami 11/21リリース

冬の恒例になりつつあるHARDCORE TANOC*C HARDからの新曲!4年前にmamiさんとのコラボで出したNocturneの続編的なやつです とにかくmamiさんのサビの歌声が好きで目立たせたかったので、インパクト重視で出だしから声+ボコーダーのみっていう強気なアレンジがチャレンジブルで気に入ってます

実は完成直前までリードのメロディは全然別のものだったんだけど、全体的に尖った展開になっちゃったので、ボーカルのメロディをなぞるように変えた事によって統一感を保てたかな~と MEGATON KICK 5に収録されてます!

──

以上!来年は音ゲーなどは今まで通り頑張りつつ、THDでのシングルリリースとか、自分で管理出来る曲をより頑張っていきたい気持ちになってきました!!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!やるぞ!

来年もよろしくね~~~~~~~~~~~良いお年を!!!!!!!!

Yuta Imai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?