見出し画像

【#CMFLG】

Qlarabelle今井です、今日からbeatmania IIDX 30 RESIDENTのこちらのイベントで新曲の#CMFLGが解禁できるようになりました!キタキタキタ~

プレイ動画くらい…貼ってもばれへんか……

2 tribe 4 kとかviva!みたいな中速くらいのトライバルな打楽器をフューチャーした曲が好きだからずっとやりたいと思ってて、「やらせてくださいッッ!!」って言ったら叶った。本当にいつもありがとうございます………………………

最初は結構ジャングルテラー寄りで作ってたんだけど、どうしてもQlarabelle名義でやりたい空気感にはならなかったから一年前くらいに急激に流行りはじめたFUTURE TECHNO(呼び方諸説あり)に寄せた。最初のブリブリっとしたシンセリフとかかなりそれっぽいと思う、serumでプリセットパックめっちゃ買い漁ったな~

トライバル系の打楽器をしっかり使うの初めてだったんだけどとにかく音作りが大変だった、
音源使わずサンプルで1個ずつ並べてるんだけどグルーブ感作るの大変だし、OTTとかでパツパツに加工しないとキックと一緒に鳴らすと弱くなるし、打楽器セクションが10パターンくらいあるから全部レベル整えないとミックスうまくいかないし……………………………今年作った曲のなかで一番工数かかったかも。「アァ゛ーーー!!」って叫びながら作ってた。楽しかったけどね。トラック数は250くらいだった、ごつい。

完成ギリギリまでラストは4つ打ちじゃなく、ずっとハーフテンポの2つ打ち(?)だったんだけどぜ~んぜんカッコよくならなくて、ハーフテンポは一瞬だけにした。結果かなりいい感じになったと思います。フェイクドロップのピッチ落ちてくとこも最後に足した。進捗が締め切りまでの時間に余裕あるとどんどん足してっちゃうな。

SPA☆10,11辺りを想定して作ってたんだけど、☆12でびっくりした、ありがたい、自分でプレイして~~~って気持ち強めに曲を作ったからなんとか次回作はじまるまでに解禁したいねぇ…そうと決まったら、さっそくゲームセンターに行こうか(あの画像)

ただ………………欲を言えば…………………………………………………………………………………ムービーが欲しかった…………………………………………………………………………

よかったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?