見出し画像

【UNKNOWN LEVELS】

実は前回Arcaeaの公募に応募していて(2020年辺り?)しっかり落選してた。公式からメールきて「オッ!」って思ったら、あんたの曲良い感じでしたけど合格はしませんでした賞みたいなやつで、感情のやり場に困ったのを思い出す。

今回の公募では流石に受かりたいと思ってマジのマジで気合い入れて作った、曲が出るにあたって改めてUNKNOWN LEVELSしっかり聞き直したけど「あんさん随分気合入っとりますな~」ってなんか京都人みたいな感情になってウケちゃった。やれること全部ブチ込んでる、最高。がんばったね…

テンポ遅くなったりメロディが何パターンもある音ゲー曲はやっぱりうまく作るのが難しい。展開がガチャガチャになりやすい分イントロとかビルドアップとかシンセウェーブのパートでメロディを予め匂わせたりとかでシームレスになるよう心がけた。べつにそんなんしないでパッパと展開してもいいんだけど、自分の中のクラブミュージック作ってる側の人格がそれを拒否してる。まぁそれも個性ってことで…

心がけたのは世界観をしっかりブレさせないこと。Arcaeaは特にそのへんを大事にしているゲームだと思ってたから、かなり意識しながら作った。【近未来】【サイバー】【ダーク】ってかなりわかりやすいイメージで決めてたので音色とかアレンジはそんなに苦戦せずに作れたかな~~曲中でいろんなことやってる割にはかなり統一感出せたと思う。

sci-fi系のサンプルとかめちゃくちゃ加工して使ったな~すんげぇ時間のかかる作業だけどこういう細かい所をやってる時が一番楽しいかも。一生お金持ちになれない人の習慣だ。所々はいってるメカっぽい女性ボイスもいい感じでしょ?

また作りたいな、こういうサイバーな曲…最近だとIIDXに書いたTHE TIME MACHINEとかが近いかも。あとhard-wiredか。気になった人は聞いてみてね!

Arcaeaはレベル8がギリギリ出来るくらいの腕前だからそもそもFUTUREへの挑戦権すら得られなかった、かなしっ… YouTubeで譜面見たけどだいぶ譜面がかっこよくて嬉しかった、ありがとうございます、BPMの推移めんどくさくってスンマセン…あとアートワークもかわいくてカッコいい、スマホの待受にしちゃった。

LV7にしては難しくない!?

同時に実装された曲がかなりの高難易度曲みたいで、こういうときそっちのおまけみたいになりがちだけど、是非是非遊んでほしいね…クリエイターに出来るのはその時ベストの曲を作るのと告知のみ…音ゲーではボス曲に話題で勝つことは出来ない。悲しいが…

あとメーカー様のご厚意で曲をリリースさせて頂けるので早めにストリーミングやYouTubeで聞けるようになります!本当に思ったより早めに聞けるようになるよ!ありがとうございます!!お楽しみに!!遊んで聞いて遊んで遊んで~~~頼む頼む頼む頼む頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!

毎回曲をリリースした週はこういう感noteにするのいいかも、来週は普通に日記に戻ります!(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?