見出し画像

APEXは配信に向いているのか?

こんメガネ!
Twitchで主にゲーム配信をしている
メガネ屋ゆうたと申します。


日本語タグのTwitch配信において、ここ数年配信数1位を維持しているAPEX
果たしてAPEXというゲームは配信に向いているのか?
550時間ほどAPEX配信をしてきた
私の考えを書いていきます。



参入のしやすさ

APEXはPC、PS4、PS5、Switchと無料且つ多様なプラットフォームでプレイできるゲームです!

PCで配信するとなるとそこそこのスペックが必要ですが
PSならそのままTwitchにブロードキャスト配信できます。

参入のしやすさという観点で見れば
とても配信を始めやすいゲームと言えます。

認知度と需要

APEXも5周年を迎え
ゲーマーならほとんどの人が一度は触ったことがあるのでは?
というくらい現在進行形で流行しているゲームです。

Twitch配信を見る人の大半が
APEXの簡単なルールを理解している
またはわからなくても覚えやすいルールなので
たくさんのリスナーが見て楽しむことの出来るゲームです!

集客

とても難しいです。
日本で一番配信数の多いゲームですので
競合がひしめき合ってます。

視聴者3人以下の配信が半数以上です。
プロ並みのスーパープレイが出来ても伸びてない人が多いのが現状です。

他の配信にはない魅力な無ければ
人を集めるのが難しいです。

リスナーは多いので
一度注目を集める、または元々リスナーを抱えているのなら
リスナーを増やすことはできそうです!

配信者力

APEXは緩急のあるゲームです。
戦闘と準備、そしてインターバルがあります。

戦闘中は実況力

物資を漁ったり、試合間の時間は雑談力が問われます。

そして試合も中断できないので
常にコメントへ意識を割かないといけません。

コメント対応しながらでも戦えるゲームスキルも必要です。

最初の1年はAPEX配信メインでやってましたが
APEXは配信者としての総合力が問われるゲームだと今は思ってます。

まとめ

APEXは配信の参入もしやすく、リスナーも多い。
しかし競合も多くて差別化しないと人が集まらない。
配信者としての力も問われるゲーム。

余談

視聴者が少ない時に誰かとAPEXをするのはオススメしません。

過疎配信に視聴者が来るのはあなたとコミニケーションを取りたいからです。

コメントに1秒でも早く反応し、コミニケーションを取らなければ一瞬で視聴者は去っていきます。

ゲームよりリスナーを意識して欲しいです。
ランクなんて配信外でフルパで上げちゃえばいいんですからね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?