見出し画像

時間の自由

こんにちは!

東です。

表題の件ですが、「自由」っていう単語を考えてみるととても奥深いものだなと感じることがあります。

僕の友人には時間の自由が欲しい、という子が多いのですが、時間が自由になるっていうのは一体どういうことなのでしょうか。

仮に何もしなくてもある程度のお金が入ってくる状態になったとして、全く働かなくても良くなったとしても、それで本当に自由になるのかというと怪しいなと思いました。

時間だけあっても退屈だったらしんどいですよね。。

僕自身、大学時代はモラトリアムを完全に満喫してしまった時期がありました。笑

その頃は自分のやりたいことややるべきこともほとんどわかっていなかったので、毎日をただなんとなくダラダラ過ごしてしまいました。

友達と麻雀をやったり、パチンコに行ったりなど、、笑

それはそれで楽しかったのですが、毎日満たされない感じは正直ありました。

今はほとんどの時間を仕事に充てているので、自由な時間が欲しいと思うことも正直あります。

たまには麻雀をやりたいと思うこともあります。笑

ですが、学生時代の満たされずに時間を持て余すだけの時間よりも、自分の必要なことに時間を使えていることの方が、とても充実するなと思います。

30代に入ってからの毎日は20代のそれよりも圧倒的に体感スピードが早くなっているなと感じます。

きっと40代になっても50代になっても同じように時間の経つのを早く感じるように人間はできているのだと思います。

そう考えると、人生100年時代といっても、今この瞬間の時間の貴重さは何にも勝るものだと思いますので、毎日を大事にして、日々チャレンジしていきます!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?