見出し画像

バニラアイスって何か知ってますか?

こんにちは湯太郎です。

今日はアイスに関するお話。

アイスを売っているときに
最近よくお客さんが

“このバニラください!”

と言われる。

表示はミルクアイスと書いてあるけど…

ミルクアイスでいいですか?
バニラはこちらです!
👈


とかいうやりとりを何回かする

どうしてみんな白いもの、しかもミルクアイスと書いてあるものを
バニラとかいうのか不思議に思った。

しかもバニラアイスも一緒に並んでいるのに!

これはパティシエとして
当たり前の知識ではあるけど
世間からしたら知られていない事なのだろうか?

いや、そんな事はないと思いながらも
今日は
少し記事にしてみたわけであります。

少し、市販のミルクアイスを探してみたけれど、
確かに日本にミルクアイスと
して売られているものって
かなり少ない事に気づいた。

定番はやはりバニラアイス。
👇

バニラアイスはこんなにあるのに
ほぼミルクアイスは見つからない。

だからかなぁと
思ったけれど
ミルクアイスもちゃんとある。👇

まぁ圧倒的に少ないですね
ミルクアイス。
人気ないのか、
僕は夏こそさっぱりしてて
ミルクアイス食べたいですけどね。

ハーゲンダッツのミルクアイス食べてみたいけど、最近はハーゲンダッツも味が下がった気がする。のは僕だけか…
自分の舌が良くなったのか、ただ味に慣れてしまっただけなのか?ハーゲンダッツの方、頑張っているのにすみません💧
よく分からないが、
最近の市販のアイスならGODIVAの方が美味しい。

話は戻りますが

バニラアイス

バニラアイスはその名の通り
バニラの実とか
バニラの香料が入っているものが
バニラアイスなわけで

これがバニラですが、
かなりの高級な食材なので
実を入れているところは
ほとんど無いですね。
まぁ高いので、
ハーゲンダッツでさえ、香料です。

アイスに入っている黒い粒々が
バニラです。
👇
これはきちんと実を使っているバニラアイス。
やっぱり香りと味と違います。

香料でも美味しいバニラアイスが
できないわけでは無いですが、
やはり入ってるのに比べると違いは出ますね。

ミルクアイス

まぁバニラアイスにバニラが入っていないのが
ミルクアイスと呼ばれているのが多い。

わかりやすいのは
牧場や道の駅にある
搾りたてミルクのソフトクリーム。

あれがミルクアイス🍨

あれは白くて、牛乳の味がしっかりしているので
さっぱりしてて美味しいですよね

あれをもっと固く冷やしたのが、
ミルクアイスというわけです。

例外もありますが、
僕はミルクアイスには
卵を入れてないのが、ミルクアイスと
おもってるので
本当に白い!

卵が入ってるとどうしても
コクが出るので、
さっぱりしたミルクを主張するなら
入れない方が僕は好きですね。

そうなると本当に市販には
売っていない。


まとめ

市販のアイスを見てたら
本当にバニラしかないし、
白いアイス=バニラと
思われる理由も分かりました。

ミルクはソフトクリーム!
みたいに思っている人もいるのかもしれないですね。

美味しいミルクアイスは
ちゃんとしたジェラート屋とか
にしか無いってことですね。

日本の美味しい牛乳たくさんあるのに
ミルクアイスもっと知って欲しい。

そういえば、ミルクアイスを逆に食べると
うん!練乳!だっ
っていう人もいます。
違うけどなぁと思いながらも…

みんな味の価値観って本当に違いますね。
面白いと思っています。

今までの経験や知識から培われる舌ですが、
ぜひ、僕のノートを読んでくれた方には
本当の素材の味を
楽しめる舌を持って欲しい👅


ちなみに余談ですが
卵が入ったバニラアイスを溶かせば、
よくお店で出てくるバニラソース
パティシエがよく使うアングレーズソースというやつです。
そこにコーンスターチを少し加えて
火にかければシュークリームに入っている
カスタードクリームになります。

お菓子って面白いですよね。🤣
以前書いたアイスのおすすめも
よかったらご覧下さい。


この夏美味しいアイスで
アイスと一緒にとろけましょう☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?