見出し画像

[フェイジョア]という謎のフルーツ🥭🍎


こんにちは
ユタです

昨日近くのスーパーに行ったら
産直コーナーに
フェイジョアという名のものが売っていた。

知ってますか?
食べたことありますか?
これ👇

スーパーにもこれ一つしかなく、
興味本位で買ってみた。
卵くらいの大きさで
フルーツらしい。

お店の紙にはキウイみたいに🥝
半分に切って食べて!と書いてある。

早速調べてみた。

フェイジョアは
グァバなどと同じフトモモ科の常緑樹になる果実で、南米が原産。
ニュージーランドやオーストラリアなどでは
庭木や公園樹としても人気があり、
その果実もポピュラーな果物として食べられています。
調べるとガーデニングとして、庭などに植えて
育てる人が多いらしい。

日本では寒冷地でない所なら育つらしいです。

九州ならもってこいですね。

10月から一カ月ほどが収穫時期で
実がなり熟すと木から落ちるらしいですが
採れたてはまだ硬くて美味しくないとのこと。

キウイのように少し置いて追熟させると
美味しいらしい。

そんなことを知らずに
早速食べてしまいました。

ネットではグァバ、リンゴ、パイナップル、バナナのようなトロピカルフルーツのような味わいと書いてありました。

切るとこんな感じ
真ん中のゼリー状っぽい所が美味しいらしく
作り方によってこの食べる大きさが
変わるらしい
これは周りが分厚いのであんまり良くないのかな?

実食!


やっぱりまだ硬い…
食感は梨みたいに少しザラついていて
味は梨に少しバナナやトロピカルの風味がついているような感じ。
周りの部分は少し苦い。

これは多分まだ食べ頃ではないないんでしょう。

もう少し置いてからまた食べてみようと思いますが、
思っていたよりは
香りがあるし
美味しい。

もっとキウイみたいに🥝 酸味が強いものかと思ったけど、
まだまだ知らないフルーツが
たくさんあるんだなぁと
思った

海外では
ジャムにしたり、お酒にしたり
お菓子に入れたりするらしいです。


もし、見かけた時は
ぜひ一度お試しあれ!


早く熟さないかなぁ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?