見出し画像

中小企業診断士の勉強はとても面白い。

中小企業診断士試験の企業経営理論を勉強しています。今年の一次試験は企業経営理論だけ合格を狙っています。
来年完全合格したい。

私の会社は零細企業ですが、農業系の会社で歴史はとてもあります。日本の農業は明らかな衰退期で会社としても変革が求められていますが、正に企業経営理論で学んだ官僚制の逆効果、グループシンクの状態に陥っています。

では何故変革できないのか、一社員としてとても興味があります。

原因は社長の決断力の欠乏、農業業界の独特な雰囲気、社員の低モチベーションにあると思います。

それぞれの詳細な原因は後にお話ししたいと思いますが、中小企業診断士になれれば1番に自分の会社をコンサルティングしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?