【基礎知識】MP仕様とアイテム論

*以下ツイッターからのセルフ転載、一部修正、加筆しています*

【初めに】
仕様の話とハンター6、ウォリアハンターの場合どこにアイテムを持たせるかについて書く

【MP増加量】
簡単にまとめると、
攻撃時:物理キャラは10、魔法キャラは20増える
ただしゴースト預言者は10しか増えない(物理キャラ扱いの特例)
被撃時:25〜50ランダムで増える

ハンターキャラは物理扱いのため10発殴ったら、ネクロとか嵐の魔法キャラは5発殴ったら、前衛は被弾によってもっと早くスキル使えるってイメージ

【アイテムを持たせるべき駒の一般論】
物理防御上昇は前衛
魔法防御上昇は後衛(中衛
火力上昇は後衛
MP増加はCC(動きを止めるスキル)持ち
呪われたマスクはパッシブスキル持ち
が基本

物理防御は上がれば上がるほど効果が薄くなるから、防御力0のキャラに優先してつけた方がいい。具体的には熊、錬金術師には持たせるべき。特に20を超えるとダメージ減少量の伸びが著しく悪くなる。
HP上昇は物理防御が高いキャラのほうが効果が高い

【アイテムを持たせる駒:ウォリアハンターの場合】
基本に忠実でOK
物理防御は錬金術師に最低5、あとは終焉
魔法防御はネクロセイレーン優先、他中後衛
呪われたマスクは射手
マジックロッドは好みがあるけど回転率がよく攻撃範囲も広いネクロがおすすめ

木の棒については合成先にメイスが増えたからドワーフに1つはもたせたい
なお、毒竜がいる場合攻撃アイテムを1体に集中させると最初に落とされて不利になるため、分散させたほうがいい。魔法無効(竜爪)を持たせたユニットの攻撃速度を1番早くすることでも対策できる。

【アイテムを持たせる駒:ハンター6の場合】
ウォリアハンターとの違いは、呪われたマスクをドワーフに持たせる選択肢が有効であること。
射手に呪われたマスクと防御上昇を持たせることでサブタンクにもできる
回復の玉は怒りの斧にする場合、終焉しか持たせる駒がないことを覚えておくといい。ただし、現環境はアイテムが集まりやすいため、怒りの斧よりリフレッシュを目指したほうが強い。その場合セイレーンが鉄板。

【豆知識】
読み落としがちな事として、魔力の結晶はダメージを"与えた時"の上昇量が上がるのであって、受けた時は増えない
攻撃速度が遅いアクアハンターに持たせてもほぼ無意味なので気をつけて

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