クイックカスタム 〜未完成なルールと完成された面白さ〜

1.初めに

突然ですが、オートチェスをしていてどんな時が楽しいですか?

クイーン到達の瞬間?
ポイントが増えているとき?
ランキング上位でシーズンを終えた時?

どうぞランクにお帰りください。

最強の駒が出来た時?
面白構築を組んだ時?
上振れで全てを壊した時?

さぁ話し合いましょう。
今から始めるのはバランス調整の無視されたクソゲーです。序盤運で全てが決まるクソゲーです。当たり方でアイテムが選べず絶対に勝てないような差ができるクソゲーです。
ランクより面白く、実力が出る、そんなクソゲーです。

2.クイックとは?

そもそもやったことのない、あるいは実装当初に数戦遊んで以降やっていない人も多いかと思います。ランクとの違いをまとめましょう。

ⅰ.10GLv3から始まる
ⅱ.モブ戦は1Rのみ
Ⅲ.レベル上げとアイテム合成がない
ⅳ.合成済みアイテムが偶数Rで取得できる
Ⅴ.奇数Rで自動的にLvがあがる
Ⅵ.利子、連勝、連敗ボーナスがない
Ⅶ.駒の合成数が1体少ない
Ⅷ.ライフや時間がおよそ半分
Ⅸ.15R以降ライフが半減

ルール上の違いは以上です。とりあえず、簡単に⭐︎3ができて展開の早いゲーム程度の認識で大丈夫です。

3.クイックの面白さ

ルール上の違いは分かりましたね。では本題です。上記違いが何をもたらすのか。クイックの何が面白いのかに触れていきましょう。

3.1 夢の構築が組める

⭐︎3は簡単に作れます。ドルイド駒の1R⭐︎3を筆頭に、2R1G⭐︎3は当たり前。5Rにもなるとほぼ1体は⭐︎3がいるはずです。
Lvも全員が平等に15RでLv10になります。
15R耐えればLv10構築は組めるし、Lv先行がないため5G駒が来ないことも(そんなに多くは)ありません。さらに卵が1つくれば5G⭐︎2も完成です。
どうぞ好きな構築、好きな駒の⭐︎3で遊んでください。

3.2 強い構築や駒がランクと全く違う

ランクで最強の駒はなんだと思いますか?
闇⭐︎2?デストロ⭐︎2?ロスガ⭐︎2?
強いですね。ですがクイックの勝敗を決めるには至りません。
致命⭐︎3?煉獄⭐︎3?深海⭐︎3?
構築を決めるキーとなる駒ですね。クイックでは毎ゲーム作れるレベルです。

私の考える最強は、嵐⭐︎3です。このゲームはリフレ嵐⭐︎3を作るゲームです。
ただし、リフレ嵐⭐︎3が出来たら1位とはなりません。ランクほど運で早期に出来た5G⭐︎2や3G以下の⭐︎3で勝負が決まるわけではありません。

3.3 運ゲーであって運ゲーでない

序盤のクイックは間違いなく運ゲーです。1Rで駒が重ならない場合まず負けます。2,4,6Rで負け続けるとアイテムも選べずさらに厳しくなります。
中盤以降は次第に運の要素が少なくなります。駒の数も増え、⭐︎の差を構築でカバーできるようになるからです。

一方、Gに関しては終始平等です。連勝、連敗、利子がないため、差がつく要素は勝利時の1Gと⭐︎が重なった駒を売って損をした場合のみで、全勝と全敗ですら20Gの差はつきません。

考え方次第ですが、この運による差はランクよりも小さいと私は思います。
多くの運の要素を技術で補うのがランク、そもそも運の要素を減らし、配られる駒を使いこなす力で競うのがクイックです。

3.4 1戦が早い

これはもうシンプルです。1位になっても20分弱、途中で負ければ15分以内に終わります。ランクを1戦やる間に3、4戦は回せるわけです。気軽な気持ちでできますね。

4.クイックやるならカスタム!

クイックの素晴らしさはお伝えしましたが、最後に1点お伝えしなければならない悲しい事実があります。
野良クイックはお勧めしないということです。

理由は様々ですが、結局のところ実力ゲーと見れば野良はレベルが低く、変わったことをして遊ぶのなら全員でやらないと遊びきれないと考えるからです。
ただでさえユーザーの少ないクイックでカスタムを組むのは難しいですが、野良よりずっと面白いことは間違いないでしょう。

5.終わりに

今回はクイックについてお話ししました。
このルールは見た目よりもはるかに奥が深く、難しく、そして面白いです。
是非1度遊んでみてください。

最後は通例通り配信の宣伝をして終わります。

mirrativにて毎日配信をしております。
クイックカスタムも定期的に組んでおり、賞金付き大会も不定期開催中です。
大会参加者の公募枠は現状設けていませんが、ハイレベルな試合が見られるためよろしければ見に来てください。

以上、クイックカスタムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?