【画像解説】連敗ディバインアサシン

【初めに】

今回は、前回書いた連敗戦術の進め方について、実際の試合SSを見ながらご紹介します。正確には連敗でなく利子戦術をとっているのですが連敗もしているので。利子戦術については後日説明するので、よかったら見返してください。

【実際の動き】

4R

画像1

プリーストの引きからグレーシャー形を見つつ連敗のつもり。☆2がいるものの弱いので5R以降負けそう。ただ周りも弱かったので無理に連敗を取りには行かない。

7R

画像2

戦神☆2が出来たのと2Gナイトの引きからディバインの可能性を見る。まだどちらの道も残し様子見。多少利子を減らしても決断を遅らせるのがポイント。ウィングスは引きが悪いため切っており、Lv5で回す、前回解説の②-2.ルート確定。

8,9R

画像3

画像4

アサシンの引きが良くほぼディバインアサシン確定。10R20Gで動き、グレーシャーを残す。

10R

画像5

蠍水を引きディバインアサシン確定。無駄なパーツは切り利子を取る。これ以降はディバインアサシンのパーツ以外取らない。

☆3優先度は戦神>ソウルテイカー>深海>水>毒竜。Lv5で回すため2G以下は全て☆3を狙い、その後状況を見て3Gで一番火力が出る毒竜☆3を目指す。

13R

画像6

しっかり利子を取りつつ負ける。プリーストが引けていること、周りが弱かったため無理に連敗しなかったことからライフにも余裕がある。致命はキープしてはいるが、光の羽が引けない場合以外採用しない。この試合では14R46Gから利子を取るため2枚とも売り。

15R

画像7

ここと16Rが勝負。利子は全て回し、場合によっては30Gまで使い1,2G駒を探す。まずはソウルテイカー☆2が2体引けて順調。

16R

画像8

ソウルテイカーが7枚、戦神5枚、2G2枚。この辺りはやめる基準がなく経験則だが、これだけ引けていればもう十分。利子を取るためガチャ終了。Lv5からLv6で大きく確率が下がる1G駒の数で決めるのが無難。

18R

画像9

17,18Rが第2の勝負所。適切な強さにして連勝に切り替えなければならない。

今回は40G時点でソウルテイカー☆3になり盤面はなかなかの強さ、控えに戦神4枚もあるのでガチャ終了。特に1位以外の周りが弱いため、強さの基準は低めでも良い。これだけ連勝している1位にはオールインしたところで負ける可能性が高いため割り切る。

21R

画像10

21Rは必ずLv7に上げる。光の羽、引き戦神☆3と、かなり引きが良い。

24R

画像11

利子を取っていたら水8枚目、連勝中であり絶対勝ちたい場面。迷わずオールインで水を探しに行く。

画像12

も惨敗・・・

案の定1位に自分の場面で負け、相手場面で勝ち。ギリギリの勝負だったから水が☆3になれば・・・と嘆いても仕方ないので早く引けることを祈る。ここまでで引きがよかったこともあり3位、おそらく上位入賞は確定か。連敗スタートという意味では大成功。

25R

画像13

水お前・・・

31R

画像14

盤面の強さは十分なのでひたすらお金貯め。深海が☆3になる。1位のウィングスは相性も悪くアイテムが揃いすぎ、特に攻撃速度が一番早い射手に魔法無効を持たれており毒竜が止められているのが痛い。2位になれれば十分か。

33R

画像15

Lv8に上げオールイン、8体目候補を探すが何も来ない。海賊王が欲しかったが1体も見なかった。

34R終了画面

画像16

2位でフィニッシュ。中盤以降は引きの良さに助けられたが、10R以前、序盤の引きはギリギリまで粘って引けている構成に行ったので良くて当然。ウィングス、ナイト、ディバインと使う駒が全く違う編成から1番引けるところに行けばいい。

【終わりに】

いかがでしょうか。引きが良く勝てただけ、と思う方もいるかもしれませんが、Lv5で1G駒を引く確率は40%もあり、ガチャ中無視した駒は次のガチャで出ないことも加味すると、1G☆3は現実的な確率で作れます。

特にディバインアサシンでは1G2体が強く、☆3になれば連勝に切り替えるのも容易です。

是非連敗のレパートリーにLv5でのディバインアサシンを加えてみてください。

やってみると他と違う動きやガチャがたくさん引けることなどかなり面白く、あえて連敗したくなってしまいますよ。

以上、連敗ディバインアサシンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?