勝てないのは運なのか〜成績を上げる考え方〜

1.初めに

このゲームには3つの壁があると考えています。
1つはキング3への昇格。
1つはクイーンへの昇格。
1つはランキング100位以内。
キング3までは、周りの知識等の違いはあるものの、本質的には4位以上を取り続けるゲームです。
一方、キング3からは3位以上を取り続けるゲームに変わります。これがクイーンに上がれない人が多い理由です。
最後に、ランキングに載るには当然ランカーと戦って3位以上を取り続けないといけません。ここまできて、初めて実力が求められると考えています。

クイーンになるために必要なのは実力や豪運ではなく、知識と回数です。今回はそういうお話。

2.何故勝てないのか

結論からいきましょう。クイーン未満で勝てないのなら考えられる理由は4つです。すなわち、
ⅰ.目指している構築が悪い
ⅱ.組み方が悪い
ⅲ.組める構築が少ない
ⅳ.回数が足りていない
のどれか、あるいは複数です。
詳しく見ていきましょう。

3.目指すべき構築

自分語りから始めます。ルーク9から始め、81戦でキング2。うち9割以上はハンターです。
100戦程度からグレーシャー縛りで70戦以上、戻すための試合を合わせて100戦以上してキング3の中程。そこからグレーシャーをやめて2,30戦?でクイーンに到達しました。

これを聞いて、どう思いますか?

雑に言えば、クイーンに行ける人でも構築の選択を誤ると成績は伸びません。
「上手い」プレイヤーでなくても、強い構築を組み続けられればクイーンにはなれます。
つまり、目指すべき構築とは、その環境において強い構築です。ここまで当たり前の話ですよね。ですがその当たり前が出来ていない人は結構います。

ポイントは「その環境において」です。
環境理解がいりますね。
そもそも弱い構築を狙っているのは勿論、例え強くても環境的に向いていない構築を狙っていても成績は伸びません。

これが当てはまるパターンに多いのが、独学でやってきてランクが上がり詰まっている、新環境になって勝てなくなった等です。
解決策は、強いプレーヤーの配信やブログなどから、環境についての情報を得ることです。
基本的な立ち回り、技術が身についているのであれば、正しい構築について学ぶのが一番の近道ですから。

おそらくそう言う人はこのブログを読まない事は棚上げしておきましょう。

4.構築に対する理解

さて、環境において強い構築が分かり早速組んでみたいところですが、ちょっと待ってください。
キング2以降程度、周りのプレイヤーがある程度しっかりした構築を組んでくるようになると、強い構築を無理やり組んでも勝てません。

強いはずの構築でも自分が組むと弱い。誰しもが覚えがあるのではないでしょうか。

構築について知るべきは、
ⅰ.最終形
ⅱ.強い初動
ⅲ.ガチャを回すタイミング

です。

それらの学び方として個人的にオススメなのは、8割以上、所謂縛りのレベルで特定の構築を組み続けることです。無理やり何かの構築を目指すと、当然ですが引きがいいときは勝てるし、引きが悪いと負けます。その"引き"の良し悪し、言い換えればその編成に行くべきタイミングが分かるようになります。

5.構築の決め方

自分の中で自信がある構築が出来たとして、それだけで成績が上げられるでしょうか。
答えは否です。
縛りの際に触れましたが、組める構築が少ないと、運要素が大きくなってしまいます。
少なくとも環境上位の構築、特に負けている時の動きは全て抑えておいた方が良いでしょう。
例えば現環境であれば、ウィングス、ハンター、アサシン、メイジ、ナイトでしょうか。
大体全部じゃないかと思うかもしれませんが、まさしくその通りで、上位勢の研究により様々な構築の連敗戦術が広まっています。Lv上げやオールイン、向かう基準が異なるので、しっかり抑えておきたいところです。

連勝から入れば誰でも勝てるので、差をつけるにはそういった立ち回りを覚えるのが1番ですね。

6.最後の手段

上記を抑えた上でも上がらない。クイーンが遠い。
そんな方は、成績を見てみてください。
勝率20%
上位率3位台
これを満たしているのであれば、あとは回数をこなせば上がれます。
特に上位率が大事で、3.6を下回っているなら確実に回数でどうにかできます。逆に4位台なのであれば、まだ知識が足りない、あるいは立ち回りで良くない部分があるので、ただ回数を回すより先に動きを確認した方が良いでしょう。

7.終わりに

恐らく伸び悩んでいる人は、何が悪いのか分からないけど勝てない、勝てなくなったと思っている方が多いのではないでしょうか。
そんな時はここまでの内容を考えてみてください。
ⅰ.その環境で強い構築がわかっているか
ⅱ.強い構築について理解が足りているか
ⅲ.自信がある構築以外の逃げ道がいくつあるか
ⅳ.成績は足りているか、回数を回しているか

前シーズンは期間が長すぎたため顕著でしたが、今シーズンでも変わらず、クイーンは圧倒的な実力がある人だけがなれる高み、ではありません。
私は国内クイーン帯で考えても確実に下手な方だと思いますが、それでもクイーンには絶対になれるだろうと思っていたし、期間的にもある程度の余裕を持って到達できました。

今回の内容は、コーチングを受ける際にも役に立つと思います。
自分が何を狙うことが多く、どう言う組み方をしていて、他にはどんな構築が組めるのかを伝えることで、より正確なアドバイスをもらうことが出来ると思います。

8.宣伝

毎日23時〜24時頃にミラティブで配信をしています。良くも悪くも特に視聴者が多いわけではないので、質問等絶賛募集中です。
ありがたいことに、私より強いクイーン帯の方で見に来てくださる方もいらっしゃるので、そう言う人からもアドバイスを欲しい人は是非見に来てください。

以上、勝てないのは運なのかでした。

グレーシャーは、板じゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?