見出し画像

TwitterAPI 起動ヨシッ 👉

みなさま、あけましておめでとうございます _(._.)_

例年通り、僕の故郷は雪が多い…
みなさまはどのようなお正月を過ごされましたか?(僕は仕事でした)

今年もどうぞよろしくお願いします

UiPathを使ってスクリプトを疑似的に自動起動させる仕組みを作りました

UiPathにOutlookの受信トレイを監視させて、特定の文字が含まれるメールが届いた場合にコマンドプロンプトからスクリプトを起動させます

仕事でUiPathを使っているので、仕事でも活用できる仕組みを考えて実装してみました(一石二鳥!)

ワークフローの紹介

ワークフロー全体図
コマンドプロンプト起動

画像荒々ですみません

トリガー起動が何故、有意義なのか

UiPathを含め、RPAというものは操作するウェブページやPCの状態に依存してしまうため、回線が重かったり、PCの調子が悪い場合にエラーを発生させてしまうという脆弱さを持っています

そこで、メールフォルダ等の外部から何らかのアクションを起こせる媒体を介して再起動といったリカバリーをさせることで、もし誰も監視していない状態だとしても業務を再開させることが出来ると考えました

UiPathでいうところのOrchestratorやUnAttended Robotなど、スケジュール実行や自動実行するための高価な仕組みはサービスとして存在してはいますが、小規模事業者など費用が掛けられない場合にはこういったアイデアによって解決策を見出していくことが大切だと思います

過去の記事はこちらからどうぞ👇

結局、業者さんに頼むと素早くサービス等を使えるメリットはあるけれど
半面、何も知識やノウハウが蓄積しないのよね

※追記 Canva はじめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?