見出し画像

Power Apps 触ってみた

Power Apps でパワーアップ(言いたいだけ)

ハンズオン研修を受ける機会に恵まれたので、その内容を参考に自分で作成してみた。

作ったモノ ➡ 画像投稿アプリ

まずはGIFアニメで確認してほしい。

画像投稿アプリ

写真を撮り、場所やらカテゴリ等の分別する為の属性を入力し投稿する。
すると投稿日時や写真がトップ画面に表示されるというもの。

このアプリの用途について考える

デバイスフリーで使えるので、情報の共有であったり、掲示板のような使い方も出来るかも?(未確認)
また、プレミアムプランになるようだが、データベースから写真をダウンロードして分別し、一括管理とかも出来るかもしれない。

どうやって作ったか

画像2

これだけ(笑)
細かい内容は省きますが、画面のレイアウトやらルーティングやら一切行わずに作れました。
同じクオリティのモノを作ろうと思ったら…💦

追加したい機能

画像3

Power Automate を使って時間起動し(出来るか分かりません)
Dataverse から写真データを自動で場所やカテゴリ毎に整頓して
ダウンロード出来たら便利かな~と思いました。

過去記事紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?