見出し画像

クラウドファンディング終了まであと1日の心情

今日のこの記事は言葉を選ばずぶっちゃけさせてください。
僕がクラファン終了まであと1日の今何を思ってるかが気になる方だけ見てくれたら嬉しいです。

生きてる心地がしない(笑)

ぶっちゃけの今の心情です。
クラファンを通じて多くの方によめむこカフェを知って頂いて、なおかつこのカフェをお金を出してまで必要と思っていただける方がどれだけいるのかが知りたかった。
しかしやるからにはこの期間、自分がどこまでできるのか挑戦してみたい。
そんな気持ちでクラウドファンディングについて勉強し取り組んだ。

その結果、あと約10%で達成できる。今そんな窮地にいます。
「凄いやん」「そこまで出来たら上出来やろ」
そう思う方もいるかもしれません。僕も少し前までは80%いけたらいいんじゃないかな〜 なんて軽く考えていました。
しかし、今は違います。
ここまで100名以上の方が僕たちのことを支援してくれて、支援してくださった方々もこのプロジェクトが成功するように拡散をしてくれています。
今、私たちと支援者の願いが「達成すること」なんです。

このプロジェクトには今多くの願いが乗っています。
支援した側としては、自分が共感して支援したプロジェクトが「失敗しました…」と「皆様のおかげで成功しました!」と報告受けるのでは天と地の差ですよね。
僕たちは成功してもしなくても支援頂いた分だけ受け取ることが出来ます。
支援者もリターンを受け取る権利はありますが、それを踏まえても失敗したときに一番ショックを受けるのは「支援者」になってしまいます。

こんなことは絶対にあってはなりません。
今、僕は猛烈なプレッシャーと戦っています。そしてあと約30時間。
どう過ごすべきなのか。とても迷っています。

今出来ること

多くの皆様に拡散頂いたこの約1週間。
それなりに多くの方々の目にも触れて現在の状況だと僕は推測しています。
終了3日前の活動報告で皆様に拡散を呼びかけ、口コミからの支援だけではあと10万円の壁は突破出来ない可能性が高い。
自分が仲良くさせてもらってる人には直接連絡させてもらってお願いをしたけど、正直あまり反応も良くなかったりする。
正直かなり窮地に追い込まれてる気がしてならない。

そんな中、さっき2度目の支援をしてくれた人がいた。

そのときにふと思った。実は、僕たちのクラウドファンディングは2つのリターンを支援してくれている人が5名ほどいるんだった。

これしかないかも...!このプロジェクトの成功を願う支援者の中から再度支援してくれる人を探そう。
今夜、最後の活動報告を行い皆様に再度協力をお願いする。
それとは別に、もちろん僕は僕で地道に気持ちを伝える活動をする。

ここが上手に噛み合えばきっと達成出来る!!
僕はそう信じている。

支援者についてどう思うか

今まで数は少ないがいくつか支援してきたプロジェクトがあって
プロジェクトを支援してから、その人たちとの関わりって別に深くなったわけでもない。
これってめっちゃもったいなくない?
支援者はただの支援してくれる人なのか?違うでしょうよ。支援してくれたお金には大きな想いが詰まっているし、支援したメリットがちゃんとその人たちにはあるべきだと思う。
もちろんどれほど応援や支援してくれたかにもよるが…

わざわざ僕たちに大した見返りもなく支援してくれている。
この人たちが何も思っていないかというと、絶対にそうじゃないと僕は思う。きっと支援してくれた理由が人それぞれにある。
僕はせっかくだからその理由を聞いてみたい。
一人は今なにかに挑戦をしていて同じ境遇の僕たちのことを応援したいと思ってくれた人だったら、僕もその人の挑戦を応援したいし
こいつは大きくなりそうだから乗っかってたい!ってもし思ってくれた人がいたなら、その人とはこれから一緒に仕事をしたいし
カフェのコンセプトに共感して、同じような活動をしてみたいって思った人がいたらその人も今後楽しめるような何かを考えることも出来る。

せっかく繋がったご縁を逃したくないし、支援してくれる人だから信頼度も高い。絶対に今後につながると思うしつなげていきたい。
ただ、これを公にしちゃうと見返りしか求めずに支援する人も現れそうだからそれはしないことにしてる。
ただ見返りをもとめることは悪いことじゃないと思う。

僕は半年前くらい?に一方的に勝手に尊敬してる廣瀬さんって人がいるんだけど、その人のクラファンに支援した。
これの理由は少しでも自分の存在を知ってもらえる可能性があると思ったから。それに見合う投資だと思った。
別に理由はそれでもいいと思う。それはそれでその人に魅力があったから起こったことであるし。

最後に

ちょっと最後に話が逸れてしまったけど、とりあえずあと1日。
温かく見守ってあげてください。そして、この記事をみてくださったときにまだ達成してなかったら、ぜひ協力してほしい。
みんなで達成しましょう!!
今回だけじゃない。これからも誰もしてないことをしたり、感じた違和感を解決したりすることとかにはどんどん挑戦していきたい。
そのためにもまずはあと30時間がんばります!!!

よめむこカフェ|ゆうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?