見出し画像

人がみんな同じ価値観でお金を使ってると考えない方がいい

僕は今、人生で初めて人にお願いをしてお金を集めています。
冒頭でなんなんこの人。そう思った方もいらっしゃるかと思いますが、僕がしてるクラウドファンディングとはそういうもの。
\ 日本初 ! /「結婚式の情報が集まる」×「花嫁同士が交流できる」カフェ
なぜお金のことで記事を書こうと思ったかというと
現在、僕はカフェのオープンとは別に新郎新婦向けのイベントを企画・開催しています。その活動は余裕で赤字なんです。けど、手伝ってくれる人には少なからず報酬はお渡しします。
その話をしたときに、「そのお金はどこから出るの...?」そういうことを聞かれたので「僕から出ます」とお答えしたことがありました。
お金をどのように使うは人によって変わりますし、ちょっと面白い話にもなるかと思うので、深堀りしてみたいと思います。

お金のことを知ることや考えること

少し話が逸れます。
なぜか日本では「お金儲けは悪」という風潮がありませんか?
国民的アニメでも金持ちの「スネ夫」は脇役、貧乏な「のび太」は主役という何故か貧乏人に共感が集まるというイメージが刷り込まれている。そんな環境に育ち、これまでの人生でお金について教えられることなく学ぶことなく生きてきたのですが、お金のことを学ぶことは本当に大切だとここ数年でとても実感しました。
身近なところでいうと、毎年のふるさと納税だったり医療費控除などは会社員でも出来ることだし、転職されたことある人であれば再就職手当や場合によっては就業促進定着手当などきちんともらっていますか?
手続きは全然難しくないですし、退職や再就職の時期を少し調整するだけでもらえます。
このあたりのことは「お金のこと」というよりお得に生活するための「一般常識」かもしれませんが、どちらにしてもお金のことは知ってあげないと自分のもとに入ってきません。
自分にとってお金とはどういうものなのかを一度考えてみると、自分たちにとってよりよい人生になるかもしれないなって思います。

お金の価値観の違い

最近はいろんなことをしていろんな人と話すようになったり、クラウドファンディングを始めたことでお金の価値観が人によってこんなにも違うということをとても実感しました。

分かりやすいことでいうと、
実家暮らしの会社員の時に貰う3万円と結婚式前後のお金がカツカツの時に貰う3万円。
あなたにとってこの3万円は同じ3万円ですか?
僕は全く違います。

その時の生活状況や自分の考え方によっても変わるんだから、人それぞれで変わるのは当然のことですよね。

人生で一番と言っていいほどお金がない時期だけど、イベントにはお金を使う。それほど価値のあることだと思っている

この表題がもしかしたら冒頭の話の答えの全てかもしれません。
今回の2つのイベントと練習会でだいたい5万くらいはかかっています。
5万円あれば何ができるやろ。簡単な旅行もいけるし、今ならいいテレビすら買うことも出来ますよね。
けど、それよりイベントを開催するのにお金を使った方がいいと思ったから使ってる。ただそれだけです。

ちなみに僕ら全くお金持ちではありません。奨学金も2人で4万返してるし、コロナ前に仕事辞めてたからその影響で仕事無くて貯金もなくなったし、今はなんとか開業のためにためた自己資金を保ちながら僅かな収入の中で生活してます。

自分のお金の使い方に変化があったのはほんの数か月前に初めて花嫁会を開催させてもらった時でした。
当時は初めての企画だし、カフェの宣伝も兼ねて無料でしてみようと思って開催しました。このイベントを開催した時に、自分があるべきお金の使い方が分かった気がしました。
いつ企画してもいいイベントじゃなくて、コロナで業者も動かない、花嫁さんも動けない。そんな時に開催するからこそ意味があって、この時に集まれたことは「ただただ楽しい」ではなくて明らかに僕が支払った「15,000円以上の価値がある時間」だったと思います。
終わってみんなからメッセージを頂いたことやあの時参加してくれたメンバーが今でも交流してくれてること、結婚式にまで呼んでもらえたことを考えると本当に素敵な投資だったと思っています。

人と人が繋がるにはきっかけが必要だと思っています。
そのきっかけを自分のお金で作れるなら、ブランド物やちょっとした贅沢より僕はそっちにお金を使いたい。
返ってくるかどうかは正直分からないんですけど、満足してもらうことが出来れば僕がずっと継続してこの活動を続けていたらいつかは返ってくるんじゃないかな。くらいに思っています。

機会に投資してる人は周りにもいっぱいいます。
前澤さんのお年玉企画もそうだし、よくあるプレゼント企画も同じようなこと。ただ、その方法が少し違うだけなのかなって思っています。

そんなこんなで僕はこれからも人の笑顔が見れることや不安を解決できるような機会に対してお金を使うことを惜しみたくないと思っています。
自己満なんですが、それが好きみたいです。
けど今の僕は融資の審査を受ける前で現金が必要な時期です。1万円を使う時は3万円使うと思って生活しています。(自己資金の約3倍融資を受けることが出来るため)
なのでこんなどん底の時期に支援してくれた人の存在はとても大きくて…
「気持ち程度やけど」って言って支援してくれる人もいるけど、それが僕にとってどれだけ大きな勇気になっているか…

まだ店舗も実績もなにもない僕にこうやってご支援頂けること本当に嬉しく思っております。ほんとにありがとうございます。
引き続き頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?