見出し画像

【自己紹介】カメラマンとしてのゆうた

みなさまいつもありがとうございます!!

大山口ゆうたです。よめむこカフェというお店の代表もしています。
気軽に思い出をつくるお手伝いがしたいと2022年にカメラを購入し、お客さんのライフステージと共に一緒に成長させていただきました。
ありがたいことに宣伝が苦手な私にも関わらず、想像以上のたくさんのご依頼をいただき本当に感謝しています。
改めましていつもありがとうございます。

自分にしか出来ないこと

よめむこカフェの存在を知っていただいてる方は分かると思うんですが、誰もやってなくて困ってる人が多いから自分がやらないと…‼︎
という責任感のようなものがあって、楽しく有意義に頑張らせてもらってます。

しかし昨年ふと感じたことがありました。
世の中には溢れるほどたくさんのカメラマンがいて、僕が撮影をする意味はどこにあるんだろう…と。
もちろん「ゆうたさんに撮ってほしい」と言っていただける方がいる限り撮影を辞めることはないのですが、撮影会などをしたときのみの1回しか会わない方も多くいてその度に「僕じゃなくてもいいよな」って正直思ってました。

そう思いながら撮影するのは僕にとってもお客さんにとっても絶対に良くないことなので、どうしていこう…と自分自身に向き合ってた時に「僕にしか出来ないことがある!」と感じる出来事が多々ありました。

「人生に寄り添えるカメラマンに」

振り返るといろんなタイミングで自分にしか出来ないことをやってきたことに気付きました。

以前、前撮りをご依頼いただいた新郎新婦さん。
撮影が終わって帰っている時に「実は今後やりたい夢があるんです」という話になりめちゃめちゃ盛り上がりました。こんな話を僕にしてくれて本当に嬉しかったし全力でこの方の力になりたいと思い、僭越ながらアドバイスをさせていただいたりもしました。
そして他のカメラマンと違って経営者であり起業家であり、様々な人脈がある自分だからこそお客様の夢のお手伝いや悩みの解決ができていました。
ある時は、今後のお金のことに悩んでいるとお話しされていたご夫婦には僕がもっとも信頼出来るライフプランナーさんをご紹介して喜んでいただいたり、子育てに悩んでいるお母さんがいた時は僕が開催しているママ会に参加して気が楽になりましたと言っていただいたりもしました。

僕は撮影を通じて、ご家族の未来を幸せにしたいと思っています。
結婚、結婚式はもちろん、夫婦生活のこと、引っ越し、住宅、お金のこと、妊娠、出産、育児など様々なタイミングでの悩みを気軽に話せる。そんな関係でいたいのです。

もっと早く知りたかった・・・

僕は「もっと早く知りたかった…」という言葉を聞くと、気持ちがどんよりしてしまいます。
よめむこカフェには「結婚式場を決める前に相談したかった」という新郎新婦さんがたくさんいて、その度に自分の実力不足を痛感しています。
しかし、今自分の周りにいてる方々には大切な知識や情報、考え方を伝えることが出来るので「もっと早く知りたかった…」と後悔する人を減らしたいと思っています。

この世の中、情報量が多すぎるが故に正しい選択をするのがとても難しくなってきていると日々実感しています。
しかし情報の大切さは特に結婚式を挙げた方は分かっていただけるのではないでしょうか。

情報を調べようと思った時の方法としては
①検索で調べる
②SNSで調べる
③口コミ・紹介
に分かれると思いますが、①検索で調べるは広告や発信にお金をかけているサービスの表示が優先され、②SNSで調べるは情報の正確さよりも尖った発信が拡散されやすくなります。
しかしいつの時代も③口コミ・紹介で知ったサービスは良い場合が多いと思いませんか??
「良い」と感じるかどうかは人によってかわるので一概にはなんとも言えない部分は正直ありますが、自分が良いと思ったものしか勧めないですもんね!(少なからず僕はそうです)

特に大きくお金が動くようなこと(家のこと、保険のこと、働き方など)に関してはその時出会う人によって大きく人生が変わったり、知っているとお得な情報などもたくさんあります。
なので何か迷ったことがあったら、「ゆうたさん○○してる良い人知らない〜?」と聞いてもらえると嬉しいです。
関わる人の人生が良いものになってほしいという想いで日々活動してますので、きっとお役に立てることも多いと思います。

またよめむこカフェではそういうライフスタイルに向けた企画もしていきたいと考えていますのでぜひこれからも楽しみにしていてくださいね!!

プロフィール

大山口 雄太
1992年12月生まれ

学生時代に結婚式場・ホテル・レストランで配膳のアルバイト。
その後は法人営業を5年ほど経験。
2019年結婚式を挙げた自らの経験をきっかけに脱サラ。
2021年3月によめむこカフェをオープン。
お客さんとより繋がりを深くしたいという想いで2022年に未経験からカメラマンとしても活動。2023年には有難いことに前撮りやファミリーフォトを中心に100組以上撮影させていただきました!

ちなみに小学校から社会人まで野球・ソフトボールを20年ほどしており、(現在は仕事のためお休み中…)スポーツ観戦が好きです。
新しいことをするには腰が重く進んで挑戦するタイプではないのですが、今年の目標の1つに「12個新しいことをする」があるのでぜひいろんなお誘いをしていただけると嬉しいです!

各SNSはこちら↓
ゆうた個人インスタグラム
カメラアカウント
入籍フォト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?