見出し画像

「自分のこだわり」を自覚して、自分の価値感で生きるための思考術

こんにちは、ほそのゆうたです。

こちらの記事
INFPの適職や天職について考える/INFPの理想的な生き方とは?
でも書いたとおり、
『INFP』が自分の価値感で生きるには、
「自分のこだわり」を
ちゃんと理解しておくことが必要です。

「自分のこだわり」は、
「心から湧き出る強い想い」
とも言えますから、
✅「こだわり」を自覚することと、
✅自分の価値感で生きることは、
密接に関係しています。

『INFP』以外の人でも、
「自分のこだわり」を理解しておくに
越したことはありません。


そこで今回の記事では、
私が「自分のこだわり」を自覚して、
自分の価値感で生きるために、
日々実践している思考術を
ご紹介しますので、
ぜひあなたも試してみてください✨


・・・


さっそくですが、
私が日々実践しているのは・・・

『妄想』

です。

妄想といっても、
ネガティブな妄想はNG。

✅10年後になりたい自分
✅お金があったらやってみたいこと
✅好きなことをして働いてる自分

などの、ポジティブな妄想です。

とはいえ、
ポジティブな妄想って
思った以上に難しい
んですよ。

私は妄想の途中で、
「それって実現できなくね?」とか、
「そんなん否定されるわ!」などの
ネガティブ感情がやってきて、
「自分のこだわり」を見つけるどころか
凹むことが多かったです。

また、
妄想がしっくりこなくて、
「自分には夢は無いんじゃないか」
と感じることもありました。

ただし!
これは私の大きな勘違いでした。

私に夢が無いんじゃなくて、
妄想のしかたが間違っていた
のです。

妄想を始める前に、
忘れちゃいけない大事な心構え
があったんですよ。


それを無視していたから、
私は何を妄想しても
ネガティブになって、
いつになっても
「自分のこだわり」
に気付けませんでした。

私の最近のnoteと、
少し前のnoteでは、
ふいんきが違うと思うのですが、
それは妄想の精度が上がったからです。

さて、ここからの
メンバー限定記事では、

妄想を始める前の大事な心構えや、
✅心構えをもとにした私の実践例
紹介します。

「自分のこだわり」を見つけるために、
ぜひあなたも実践してくださいね

さっそくまいりましょう。
妄想を始める前の大事な心構え
とは、、、

ここから先は

1,135字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?