見出し画像

INFPから見たINTJさんのすごいところ。不健全に見えるところ

わたしはまず、INTJさんにお礼が言いたいです。

理解が深まる文章を書いていただき、ありがとうございます。
悩んだときはいつもINTJさんの文章を読んで、考えをめぐらせています。


INTJさんのすごいところ

INTJさんの文章は、ほんとに分かりやすいです。説明に無駄がない。ものごとの本質を、的確に説明してくれます。

わたしも思考の深さなら負けない自信があります。だけど、論理的思考力が圧倒的に足りない。どちらが論理的かとアンケートをしたら、100-0でINTJさんの圧勝になると思います。それぐらい、INTJさんはすごい。

しかも、INTJさんの思考はありきたりじゃありません。斜め上と言われてもおかしくないことを、涼しい顔で論理的に説明する。逆張りとは違います。INFPは、あえて一般論の逆を行くことがあるんですが、たぶんINTJさんは違う。ご自身の中で最もしっくりくる論理を展開している感じ。INTJさんの説得力には、憧れがあります。

おそらくINTJと思われる有名Youtuberの方の動画も好きです。定期的にアップされる時事ネタ動画。ものすごく面白い。たとえば、「一夫多妻制が無くなった今の社会では、モテる男性は生きづらい」という趣旨の動画は1時間ありますが、一気見してしまいました。

https://youtu.be/QLWzlf8eeE0

スーツ背広チャンネルより

わたしがなんとなく感じていることを、論理的に、的確に解説してくれるので最高です。

noteにも、すばらしい書き手の方がたくさんいらっしゃいます。わたしがなんとなく感じていること的確に言語化開されるので、見ていて気持ちがいいです。自分にはできないから、うらやましさもあります・・。

わたしは多くのINTJさんに、人や社会の本質をどんどん執筆してほしいと思っています! 悩んだときにいつも助けてもらってますから。ありがとうございます・・・!


・・・


INTJさんが不健全に見えるところ

一方で、「不健全かも?」と思うINTJさんもちらほら見かけます。noteの中では「INFPに伝えたい!」といった趣旨の文章を書いている方に多い印象。

Fiを使いすぎている

わたしの見立てでは、文章をFiで書いていように見えます

ここから先は

804字

カフェ入場チケット

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?