見出し画像

INFPから見たINFJさんのすごいところ。不健全に見えるところ

こんにちは、ほそのゆうたです。
今日はINFPのわたしから見たINFJさんのイメージをお話します。


INFJさんのすごいところ

いつも感じるのは、
「そこまで相手に合わせられるなんて、すごいなあ」
です。

わたしはFiと同じくらいFeも強いので、相手が求めていることが分かります。しかし、相手に合わせすぎると疲れ切ってしまうんです。自分の価値観に沿って進みたいから、無理して相手に合わせると疲れてしまう。

INFJさんは、苦しみなく相手に合わせているように見えます。

INFJと思われる歌手さんがいます。彼女はひとり旅をしたり、ものごとの本質に興味があって、INFJだなあという感じ。なのにライブでは、みんなが聞きたい選曲をして、場を盛り上げる声かけをするんです。驚きました。わたしならできない。

マネしたいとは思わないけど、すごい。それがINFJさんです。だって、マネしたら確実に疲れますもん・・笑


わたしは自分の性格に合った生き方をするのがいちばんだと思っています。わたしにはINFPらしい生き方があるし、INFJさんにはINFJらしい生き方がある

苦しまずに相手に合わせられるのはINFJさんの才能です!


・・・


INFJさんが不健全に見えるところ

一方で、「不健全かも?」と思うINFJさんもちらほら見かけます。特にnoteの書き手さんに多い印象があるんですよね。

NiよりもFeを使いすぎている

わたしの見立てでは、NiよりもFeを使いすぎている方です。

ここから先は

1,134字

カフェ入場チケット

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?