見出し画像

父親が怖いと感じるのは、「怒鳴り声」のせい/父親への恐れを乗り越えるために、心がけていること

こんにちは、ほそのゆうた🕊です。

今回は、
「父親が怖い」と感じている方に向けて、
父親が怒鳴るのがトラウマで、
ずっと「父親が怖い」と感じていたわたしが、

✅父親が怖いと感じる原因と、
✅父親への恐れを乗り越えるコツ
を書きました

この記事には、
わたしの実体験をもとにした気付きがたくさん含まれています。
少しでもあなたの助けになれば、
とてもうれしく思います🕊




【1】なぜ父親が怖かったのか

①父親は、家族の中でもっとも力が強い

わたしには小学生時代の記憶がほとんどありません。
ただなんとなく覚えているのは、
父親に怒鳴られたこと。
そして、
ビンタされた記憶がうっすらと残っています

父親は、家族の中でもっとも力が強い存在です。

「逆らったら痛い目に合うかもしれない」

という底知れない恐怖感が、
父親が怖いと感じるよう原因だと考えています

②子どもにとって怒鳴り声は恐怖でしかない

殴る蹴るの暴力だけでなく、
怒鳴り声だけでもじゅうぶん恐怖を感じます

わたしの父親が怒るとき、
「なぜそれがダメなのか」をちゃんと説明してくれませんでした。
父親の中では筋が通っているから怒るのかもしれませんが、
子どものわたしにはさっぱり分からなかったので、
突然「おい!!!」と大声で怒鳴られるのが、
とても怖くトラウマになりました。
今でも誰かが大声を出すとビクッとしてしまいます


・・・


【2】父親への恐れをどう乗り越えるか

①父親に対する恐れは永遠に消えない

とても残念なことですが、
父親に対する恐れは永遠に消えません。
わたしは結婚をきっかけに両親と別居して7年以上経ちますが、
今でも会うと緊張しますし、
会話のとちゅうで父親のイライラを感じると、
怖い感情がやってきます

「おいしそうな匂いがするとお腹がすく」のと同じように、
条件反射的に怖いと感じる
のだと思います

しかも、ヒトは60歳を超えると短気になります。
イライラする姿を見る機会が増えるので、
子どもの記憶がよみがえって恐れが消えないのですよね

②父親への恐れは、「消す」のではなく「和らげる」

父親への恐れは消えませんが、
和らげることならできます。
昔のわたしと比べると、
今のわたしは、
頭が真っ白になる時間が短くなりました


父親が怒鳴ったり、
イライラを表現していると、
怖いという気持ちで頭が真っ白になるんですよね。
「やばい、どうしよう」
「穏便に済ませなきゃ・・」
みたいな感じで焦って、
頭が真っ白になります


今でもイライラをぶつけられると頭が真っ白になりますが、
早ければ数分で冷静になれるようになりました。
昔は1日中ずっと怖かったこともありましたから、
かなり大きな進歩ですね


・・・


【3】父親への恐れを和らげる方法

ここからは、
わたしほそのゆうたが実践している、
父親への恐れを和らげる方法を2つご紹介します

①物理的に距離を置く

まずは、物理的に距離を置くことです。
同居しているなら別居をおススメします。
そもそも家というのは、
心が安らげる「帰る場所」であるべきなんですよ。
なのに、父親のせいでビクビク過ごしていると、
心が壊れます

というかわたしは壊れました。。
わたしが心安らげるのは、
両親が寝ている24時から6時までの間だけ。
まいにち夜更かしして、
つねに寝不足でした


別居のハードルが高いのは事実です。
お金もかかりますし、
親には批判されるかもしれません。
私もかなり猛烈に批判されました

ただ、安心できる場所がないと心が壊れるということも事実です。
別居という選択肢もあるということを、
頭のかたすみに置いておいてあげてくださいね

これはカラーバス効果というのですが、
別居という選択肢を頭のかたすみに置くだけで、
別居に関する情報が無意識に、
自分の手元にたくさん集まってきます。
情報が集まってさえいれば、
あるとき突然、
チャンスがやってくるかもしれません🕊

②じぶんの感情を認めてあげる

はっきり言います。
怖いものは怖いんです!
わたしは男なので、
「男が怖がってちゃだめだ」
という変な使命感がありました

女性のばあいでも、
「実の親を怖がるなんておかしい」
「親はわたしが大切に違いない!」
と考えて、
父親への恐れを否定していたことでしょう

ですが、、、
怖いものは怖いんです!


わたしは、
高いところが得意ではありません。
スカイツリーから景色を見下ろすと、
足がすくみます。
「絶対に落ちないから大丈夫だよ」
と言われたとしても、
怖いものは怖いんです!

父親に対する怖い気持ちも、
これとまったく同じではないでしょうか?


怖いものは怖いんだから、
その気持ちを否定せずに
認めてあげてください

わたしは感情を認められるようになってから、
父親への恐れがだいぶやわらぎました

恐れが0にはなりませんが、
自分の気持ちを認められると、
なんだかすっと心が楽になるんですよね

自分の感情を認めるためにどうすればいいかは、
こちらの記事にまとめていますので、
興味がある方はぜひ読んでみてください🕊


ここまでお読みいただきありがとうございました

わたしの経験や気づきが、
あなたの「父親が怖い」という気持ちを
和らげるきっかけになれば、
とても嬉しいです🕊

わたしも遠くから応援させてくださいね🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?