見出し画像

だし巻き卵を楽して作る

ボクの得意料理()

みなさん、料理しますか?ボクはたまに作ります。

子どものリクエストがあったので作ったときの図

そんなに大したものは作れないんですけど、最近マスターした「だし巻き卵」の作り方をメモっておこうと思います。

元々普通の卵焼きは作ってて、それをアレンジしようと思って思いつきと勢いで適当にゴニョゴニョしながら作ったアレなので、細かい所は試行錯誤してね!

必要なもの

  • 卵焼き用のフライパン(100均のでOK)

  • フライ返し(100均のでOK)

  • 材料を混ぜ合わせるボール

  • コンロ

  • お皿

必要な材料(1人前)

  • 卵(Mサイズ):1個

  • お水:40~50cc(ml)

  • 顆粒だしの素:小さじ2/3

  • 濃口醤油:小さじ1/3

  • サラダ油:適量(フライパンの大きさによる)

お水を多めにするとふっくら感が増しますが、入れすぎるとマズくなるので注意。ちなみに少なすぎると顆粒だしが溶けない可能性があります。

顆粒だしは「お吸い物の素」系にしてもいいかも。多く入れると味が濃くなるけど、その分しつこくなるので注意。

醤油はほんと隠し味のつもりで入れた方が良いかも。塩味を後で足すのはできても抜くのはできないので。

調理手順

  1. ボールを用意し、卵を割り入れる

  2. 「1」にお水と顆粒だしの素、醤油を入れ、良くかき混ぜて卵液を作る

  3. フライパンに油を入れて弱火~中火で熱する(油が行き渡るように)

  4. フライパンが暖まったら、卵液を1/3くらい流し入れる

  5. ブクブクしているところを潰しながら軽く混ぜ、ある程度固まるのを待つ

  6. ひっくり返せるくらい固まってきたら、フライパンの奥側から手前に向かい少しずつ巻いていく

  7. 巻き終わったらフライパンの奥側に移動させ、卵液を1/3くらい流し入れる(巻き終わったヤツの下にも卵液が回るように)

  8. 同じ手順を卵液がなくなるまで繰り返す

  9. ひっくり返しながら各面に火を通しながら形を整える

  10. ほどよく火が通ったらお皿にあげて完成!(ちゃんと火を消すこと!)

子どもにも好評です

さすがに一流料亭の味とまではいわないですが、そこそこ美味しいだし巻き卵が簡単に作れるのはいいですね。

一人暮らしのときにこの作り方を思いついていれば頻繁に作ってたろうなとおもいます。酒のツマミにもピッタリですし。

ちなみに我が子にもたまに作ってあげるんですが、喜んで食べてくれます。パパが休日作る家族サービス料理にも良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?