見出し画像

アニメからのドラスタPのオススメSideM楽曲10曲紹介と思い出メモ

こちらの企画に参加させていただきました!

自己紹介(Pになるまで)

桜庭薫担当、DRAMATIC STARS(以下ドラスタ)P歴6年目のユータです。

元々ASとデレのアニメをリアタイ済でCDやグッズを時々買う、程よい距離でアイマスを愛でていました。とくに如月千早と神崎蘭子が好きで蘭子はフィギュアも買いました。

SideMとの出会いはオタ友に「今度アニメが始まるのでまずアニメを見て!」と布教され、アニメ第一話の放送を待ちリアタイから。元々アイマスが好きだったので素直に「じゃあ見てみよ~」という気持ちでした。

一話のたった一言「桜庭薫だ。」と言い放った彼に(あ、私はこれから落ちるんだ)と思った。雷に打たれたようにっていう状態ってこれなのか!
それくらいに強かった。薫が強かった。逃れられなかった。

モバエム、エムステをダウンロードした
キャストは最初に内田雄馬さんをおぼえた
ユータのPスキルが315上がった!


その後アニメコラボ中だったナンジャタウンへ向かい初めて薫さんの写真を撮る

以上、アニメから入って来たPなのでその時代からの楽曲にとくに思い入れが強くあります。
モバエム、エムステ、サイスタ、ポプマスプレイ済。


1.STARLIGHT CELEBRATE!(DRAMATIC STARS)
アニメでドラスタが歌っていた、私Pの始まりの曲。のちにSideMのユニット曲としても始まりの曲だと知る。エムステでも沢山たたいたし、ローソンリクエストでコンビニでも流れた。
他の先輩ユニットPさんに「この曲聞くとなんか担当とかとは別に実家なんだよね」という話も聞く。歌詞もメロディーも初々しいドラスタのキラキラに満ちた曲。

ライブでは4thのSSAでキラキラ光るスターダストを浴びながら本当に嬉しそうに手を重ねて歌う中スタが尊い。ブレインパワーでも聞けて嬉しかった!

2.Happy's Birthday(S.E.M)
S.E.Mの慈愛と優しさのこもった祝福ソング。トリッキーなダンスにインパクトがあるユニットでもあるけど、こういう曲ももっと他事務所Pさんに知ってほしい!
「幸せになる事に臆する事なんてないんだよ、とびっきりハッピーな人生を!」と三人の先生達がエールを込めて見守ってくれている曲。

説教くさくなく、偽善でもなく、本当にさりげなく元気をくれるこんな歌詞をそっと傍に置いておけるからSideMが好きだ。硲先生のまっすぐな台詞に涙。
6thでライブ中伊東さんの笛のヒモが切れるハプニング含めて大好き。

3.Infinite Octave!(Altessimo)
アイドルジャンル多々あれど、クラシックのハーモニーに特化したアルテが居る事がSideMの強みのひとつと思っていて、他ジャンルのオタ友に勧める時に必ずアルテもリストアップする。

その中でも新しめのこの曲は雲間から光のカーテンが差し込んだような神々しさ。3DMVでは都築さんと麗さんが顔を見合わせて歌っているのが本当に綺麗。天界のハーモニー。

4.なんどでも笑おう(DRAMATIC STARS ver.)
アイマス15周年で各ブランドのセンターユニット(信号機)が歌っている曲。
初めてSideM版を聞いたのはアイマスMORで八代さんがゲストの回。
まさかドラスタver.が流れるとは思わずニコ生の弾幕に転調の驚きと「ドラスタ歌がうめえ!」の言葉があふれた事が嬉しい思い出。

薫さん役の内田さんは学生時代合唱部で、薫さんをクラシカルな合唱発声で演じているものの、ドラスタはスタンダードなアイドル曲が多いのでなかなか合唱感のある楽曲が来なかったので、ここで遂に!来た!

リスアニのインタビューで内田さんが包み込むように歌ったという言葉通り、微笑んでいるような優しい薫さんの歌声。
そこに輝の春先の太陽の日差しのような歌声と翼くんの柔らかい羽毛のような歌声のハーモニーが耳心地良く、最後の手拍子で曲が終わる事が寂しくなる程。

なん笑5ブランドVer.では女の子達のキーに合わせた高音にドラスタも合わせて歌っているのはさすが!仲村さんたっか!
序盤に弟を亡くした千早と姉を亡くした薫さんが優しいハーモニーでデュエットするパートがあり、そこもぜひ聞いてほしいポイント。


エムステのMVより。かわいいね

5.冬の日のエトランゼ(DRAMATIC STARS、Beit)
アニメSideMのBlu-ray1巻限定版の特典ディスクに入っている、円盤を買わないと今のところ聞けないのが勿体ない冬の名曲。

サブカル雑誌「BRUTUS」のNo.933号アイドルマスター特集で、Bese Ball Bearの小出さんも曲のテクニックを褒めてくださっていてニッコリ。全体的に切ない冬らしいメロディーとサビで一気に登りあがるエトランゼ~♪が好き。

4thライブでやっとドラスタBeitの6人で披露され嬉しがったのもつかの間、サビのカメラワークがあまりにもイケメン回転寿司で曲に集中できなくなってしまったのが良い思い出。

6.Your Nobility(桜庭薫、黒野玄武、九十九一希)
エムステ内でアイドル達が世界を巡る選抜シャッフルイベントが開催され、「WORLD TRE@SURE」シリーズとしてアイドル達が営業に行った国をイメージした曲がイベント曲として実装され遊ぶことが出来た。

輝のフランス曲イベントが始まった時から担当の薫さんは英国が良い….似合うから英国が…と願い約二年後(うん、いや長いわ!)願いが叶って薫さんが英国紳士の曲を携えて来た!UNITED KINGDOM!やったー!

前奏は壮大な英語コーラスで始まり、気高い歌詞とオーケストラサウンドを引き立てるチェンバロがカッコいい!インテリ属性三人の歌声もマッチして、待ってて良かった一曲。
いや、長いわ!

残念ながら薫さんはイベントの順番が遅くライブで未披露のままエムステが終わってしまったので、これから先聞けることはあるのだろうか。

7.ふわもこシフォンなゆめのなか(姫野かのん)
かのんくんのソロ曲。ソロもひとつ選びたいと思い、この曲に。
もう本当に可愛い。サウンドも歌詞も、ダンスも全部可愛い。村瀬さんはすごい。

8.PRIDE STAR(315STARS)
5th ANNIVERSARY曲。アニバにふさわしい凛とした曲で、前奏から姿勢を正したくなる。
本当ならSideM初の単独ドーム公演で聞けるかもしれなかった曲で、日程まで決まりパンフレットも出来ていた所でのコロナ渦の突入で残念ながら中止に。

また、謎解きリアル脱出ゲームなどを運営しているSCRAPさんで開催されたSideMのイベント「THANKS ST@RRY PARTY!!!!!(星ぱ)」でも、リアルにプロデューサーのお仕事を体験するイベントの最後にエムステのMVを利用して流れたのも印象的。

最後に冬馬&輝のダブセンがソロになるところはずるい。泣く。

9.Eternal Fantasia(Cafe'Parade、Altessimo、Legenders)
3rdアニバCDの1曲。鐘の音で華やかに始まる前奏から大好き。この三ユニットが組んで名曲じゃないはずがない!アスランの伸びやかな歌声が好き!

10.MOON NIGHTのせいにして(DRAMATIC STARS)
ほら~~~またムンナイかよ~~
そう言われるかもしれない。でも、Pカラで一曲目に選曲してごらんよ。体が勝手にコールするし、一気にPの魂が覚醒するし、めちゃくちゃ楽しいんだよ!

ドタスタの誇るキラーチューンで名曲。歌詞がドラスタ本人達を表しているわけではなく曲中の人物を演技している状態なので、ドラスタを知らない人達にも勧めやすい。星が出てこない代わりに月が出てくる。

アニメが終わった後に中の人のライブも気になり、そんな時オタ友が見せてくれた円盤が3rd静岡Day2だった。初心者Pになんてことをするんだ。
無事6年を経ても今ここでこれを書いています。

8thでサビのみではあったけど初めて現地で中スタのムンナイを見ることが出来た。ブレインパワーでもドラスタ三人の本来のダンスのムンナイも見ることが叶った。嬉しいね!

Kアリーナで初の担当ムンナイでした

最後に。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
10曲、本当に選ぶのが難しくて各ユニットから選ぶにも足りない曲数でしたので、ドラスタP薫担当の視点から素直に選んでみました。

SideMも今年で10周年!アニメからの私Pもそこそこ長くなりました。これからも素敵な楽曲が沢山産まれ続けますように。

SideMうぅ~~~~~!!!
(8thライブMCの内田さんの謎コールで締めます!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?