見出し画像

自己紹介/はじめまして

はじめまして!
副業WEBライターの石狩 なべと申します。

今回、noteデビューをしましたので、まずは自己紹介させていただきます。

プロフィール

石狩 なべ
生年月日:1988年5月7日(32歳)
出身地:神奈川県
趣味:旅行、写真撮影
座右の銘:人生に無駄なことなんか、ひとつもない

 生まれは神奈川県ですが、県外の大学に進学→卒業、さらにまた県外の繊維系中小製造メーカーに新卒で就職しました。以降、研究開発、製品設計、技術営業などの技術系全般の業務に幅広く関わっています。"エンジニア"と名乗ると最近はIT系のイメージが強いかなと思い、"技術者"と称しています。そんな中で、2020年からは副業Webライターとしての活動も開始していますランサーズクラウドワークスの2サイトに登録していますので、よろしければそちらもご覧ください。

 「石狩 なべ」の由来は10年程前にハマっていた某MMORPGの中でキャラクターの1つに付けた名前でした。当時の周りの人から「よくそんな名前思いついたね~」と言われたことが心に残っており、今でもたまに使っています。

 私は自分自身のことを「器用貧乏」だと思っています。色々な事に手を付けてある程度できるけど、どれもスペシャリストではない。昔はコンプレックスに思っていた時期もありましたが、今では逆転の発想を持ち「この特性を生かした価値を提供しよう」とさらに色々なことに手をつけています。

 本業でも技術系の仕事の合間に、Webページ運用カメラマンなどの業務も引き受けています。現在はさらに、GAS(Google App Script)を使った業務改善やPythonを使った機械学習も勉強中です。

急速な身の回りの変化と思うこと

 ここ2~3年では結婚、マイホーム購入など人生の転換イベントが盛りだくさんで、特に最近では、2歳と0歳の我が子たちを相手に、妻と協力しながら育児に奮闘しています。目の回るような毎日ですが、会社の理解もあり、1人目の時も2人目の時も1ヶ月前後の育休を取得して、なんとか家族でやっていけています。

 子供を持つようになって思うことは、我が子達に悲しい思いや辛い思いをさせたくはないなということです。特に、変化の激しい最近の社会情勢の中では、自身の雇用も安泰ではないことや、潰しがきくような職種でもないことがリスクと考えていました。自身のスキルアップと少しばかりでも収入が増えせたらという思いもあり、副業という新しい選択肢を持つことにしました。

noteを始めた理由

 noteでは私の副業WebライターとしてのPRも兼ねて『私の文章例を紹介したい』と思います。

 副業Webライターとして活動を始めて最初に当たった壁は、「過去の実績は何ですか?」と聞かれることでした。クラウドソーシングサイトの中では単発や継続的なお仕事をいただけてはいますが、自分の実績と呼べるようなものはなかなか作れていませんでした。そこで、発注者様が少しでもイメージを得られるようにnoteを使って文章の例を紹介していきたいと思います。

主な投稿内容(予定)
・仕事に役立つノウハウ
・日常の中で考えたこと
・育児系
・勉強したこと/備忘録

私が実現したい将来の生活

 私の将来の目標は『妻と一緒にホテルと転々とする生活をしたい』というものです。

 企業のテレワーク体制が整備されていく中で、本業と副業を遠隔地でこなしながら収入を確保し、気ままにホテルを移り住むような生活を夢見ています。子育てをする中で我が子達に帰ってくる場所を提供しておきたいという思いでマイホームを購入していますが、子育てが終わったら早めに売却することも画策中です。

 少しずつ、一歩一歩、夢に近づけるように、まずは副業Webライターとしても活躍していきたいと思います。

 いずれはTwitterも開設していきたいと思います

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?