見出し画像

自己紹介

第1稿目ということで、まずは軽く自己紹介をさせていただこうと思います。


1 基本情報

  • 名前 yuta

  • 所属 京都大学法科大学院

 某関西私大を卒業した後、京都大学法科大学院の方に進学しました。
 早期卒業はしておらず、4年次での卒業になります。既習で入学しました。現在、2年次在学中です。
 司法試験を在学中受験する場合、試験まであと1年しかなく、非常に焦っています。

2 noteの目的

 noteを書こうと思い立った理由や、このnoteでやりたいこと等を軽く記しておこうと思います。

 まず、動機について。一番の理由は、周りでブログや記事を書いている京大ロー生が多かったことです。
 多くの京大ロー生がnote等を書き、そこで、参考答案を上げていたり、ロー入試についてのアドバイスを書いたりしています。彼らに触発され、私も書いてみようと思うに至りました。

 動機のもう一つは、少しでも有益な情報を提供したいという思いからです。
 私は予備校に通わず、大学の授業をメインに勉強をしていました。そうすると、答案例に触れる機会なんてほとんどありません。そんな非予備校勢の私にとって、ネット上の各種参考答案は非常に貴重な勉強源であり、ローの受験期は助けられました。
 司法試験や予備試験の参考答案は、様々な方が挙げておられますし、予備校の問題集も充実しています(ex分析本等)。しかし、ロー入試の参考答案となると、激減します。慶応ローや京大ロー等の上位ローの答案はまだ多いですが、上位ロー以外の答案は殆どない状態です。
 そんな私と同じように困っている学部生の手助けになれたらという思いからnoteを書いてみようと思うに至りました。

 次に、書きたい記事について。主に法律に関するものを書いていければと思っています。過去問の起案等を多く書きたいな。ロー入試についての記事(勉強法等)は、すでに数多出回っているので、今更あえて書く必要もないので、書かないと思います。最近の社会問題なども触れられたらいいかな。

3 終わりに

 不定期更新となると思いますが、いろいろ書いていければと思っているので、よろしくお願いします。

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?