婿養子サラリーマン

普通の技術系サラリーマンです。 意識高い系を冷めた目で見てたら意識が無くなってしまった…

婿養子サラリーマン

普通の技術系サラリーマンです。 意識高い系を冷めた目で見てたら意識が無くなってしまったので意識を高く持つために読書しまくってます。 読書録、アウトプット用に活用!

最近の記事

読書録 ThinkClearly 3

大事な決断をする時は、十分な選択肢を検討しよう。 秘書問題というものがある。 100人の中から1人選ぶ場合、はじめの37人の中で最も優秀だったものを決める。 残りの人の中でその人よりも優秀な人がいたら採用する。 ウォーレン・バフェットは「明らかに間違うより、概ね正しいほうがいい」と言っている。しかし、サンプル数が少な過ぎては、最適な選択は難しい。 だから、若いうちはチャレンジしよう。

    • 読書録 ThinkClearly 2

      2,何でも柔軟に修正しよう 重要なのはスタートではなく修正技術の方だ。 ものごとがすべて計画通りに運ぶことなどない。 けど、修正を嫌うのは計画が間違っていたことの証拠のように思えるから。 しかし、実際は早めの軌道修正がうまく行くコツ。 修正に抱いている悪いイメージを断ち切ろう。 ダメだとわかったことはその都度変えていける修正の技術が必要。

      • 読書録 ThinkClearly 1

        1,考えるより行動しよう 考えるのは楽で行動するのは難しい。 考えているだけなら失敗するリスクはゼロ。 行動したらリスクはゼロより高くなる。ただ、経験することで考えているだけとは比べ物にならないくらい得るものがある。 考えているだけではいい人生は得られない。

      読書録 ThinkClearly 3