見出し画像

家の布団でゆっくり眠るなんて一体いつぶりだろう…?と思いながら夜更しして文章を書き始めてしまった後悔


なんだか最近疲れが取れない……

そう思っていると、ふと当たり前だということに気付いた。

最近は家で眠ることが極端に少なくなった。
成田空港で寝たり羽田空港で寝たり、夜行バスや飛行機、贅沢した時はサウナで寝落ちしたりと家でぐっすり寝ていない。

かと言って充実した日々かというとそうでもないかもしれない。

もちろん新しい海に出会い感動し、怒涛に過ぎていく日々の充実感もある。しかしその反対に水中写真家と名乗っているものの、結局劇的な変化のないまま過ぎていく日々に焦燥感もある。

やっぱり、そろそろ何かアウトプットを作っていきたい。
最近は本気で写真集を出したいと思っている。
(誰かつてある人助けて…笑)

せっかくなので、この冬に潜りに行って企画したことや新しく始まることを自分の中でも整理したいと思いnoteに書いてみることにする。

11月中旬 プエルトガレラ3枚目

ハナダイが乱舞する海、初めて旅行会社のWEさんにお願いしてダイビングを手配してもらったが、プエルトガレラの海は本当に面白かった!まさかのフィッシュアイのレンズのオートフォーカスが動かなくなるというトラブルが発生したものの、素晴らしい景色に出会えた満足感はすごい。

プエルトガレラは人数がまとまっていったほうが街を楽しんだり出来るし、趣味趣向が合う人といけばハナダイ攻めや泥地マクロ攻めなど出来る。しかもバンがチャーターできるので同じ日数で行くならバスに乗るより時間効率良く楽しめる。

今年12月にハナダイやソフトコーラル好きの人を集めてプエルトツアーは開催します。希望者はぜひ!

ただし、その後WEさんと何か新しいことは始まっていないので、ここは課題かな。営業しなきゃ。

プエルトガレラのダイビング!誰にも教えたくないフィリピンの秘境プエルトガレラのダイビングは日本では有名ではない。 知る人ぞ知る隠れ家的なフィリピンのダイビングスポットです。…shigenoyuta.com

11月後半 ネイチャー石垣島

画像2

オーシャナ編集長の山本さんに紹介して頂き行けることになった憧れのネイチャー石垣島さん。やっぱり多羅尾さんのガイドは神がかっていて一瞬で虜になった。

こんなに優しいガイドがあったんだと。

その人柄、優しい海、可愛らしい生物たち、撮影する人への設備や気配り、一流のガイドを知った。

ありがたいことに4月13日〜20日までネイチャーさんでフォトセミナーを開催させてもらえることになった!感謝しかない。

12月前半 初のパラオへ

画像3

名実共に世界No1の海を垣間見た。特に衝撃的だったのがこのマダラタルミの捕食で、まるで魚がタワーのように水面まで昇り、ダイバーお構いなしに大口開けて泳いでいる。

あんまり食にこだわらない僕としては、どうしてこんなに貪欲に食べているんだろうと気になった。きっと食とかいいやって思うのも豊かな国に生まれた特徴で魚のように食うか食われるかの世界で生きていたら、きっと死ぬ気で食べるんだろう。

今回は龍馬号に乗せてもらった。
また来年も龍馬に乗りたいと思っているんですが、一緒に行ってくれる方はいるんだろうか…?いたら行きましょー!

12月中旬 ラジャアンパットへ

1枚目

やっぱこの海が好きだ!そう思い直すことが出来たいいクルーズだった。ダイビングインストラクターになった1年目ラジャの海で修行をして今度はカメラを持ってこの海に潜れることはすごく感動したし、やっぱりこの海を写真に残したいと思った。

2週間の滞在じゃまだまだ全然足りない。
来シーズンは、1月は丸々ラジャにいることに。ここで何かしらの作品を撮りたいと思うしラジャの海に詳しいカメラマンというポジションになりたい。それくらい好きな海。

年末年始 リロアンへ

画像5

久しぶりにリロアンの海へ。今回はカメラを習いにではなくガイドで!なにげにリロアンの海をガイドしたのは初めてだったかもしれない。

でもやっぱりリロアンの海に潜ると写真撮りたくてウズウズした。本当に写真を撮るのが好きなんだな〜と再確認することができた。そしてカメラの関口さんと昼間にイタリアンに飲みに行ったり、いろんな疑問ややりたいことを聞いてもらってモチベーションが更に上がった。
そして、11月後半にリロアンで関口さんとさちさんと3人でイベント的なことが出来ることが決まった。素直に嬉しい。

このあとモアルボアル行って青森行ってサイパン行ってモルディブ行ってと繋がっているんだけども、眠すぎて話が日記みたいになったのでまた違う日にしようと思う。

こんな感じでnoteはゆるく書くのがいいのかな?

こんなくだらない文章を世の中に発信しているようでは、そりゃまだまだだよねと反省しながら少しでも進むために何でも良いから思ったことをnoteにまとめておくのも良いのかもしれない。

まあ、いつもの通りどっちつかずな感じですが、

おやすみなさい。

まだ見たことない世界を見てみたい。 サポートして頂いたお金は全額、次の海への資金にさせて頂きます!月に1回収支レポートも発表させて頂きます。