見出し画像

大量生産、大量消費される世界観があんあまり好きじゃないと思っていたら、そうでもなかった。(昨日の続きの)

昨日の続き。

毎日noteを書こうと決意して2日目…

「どうなることやら」とか「今日はサボったな。」
なんてヒヤヒヤしながら見てもらうのも良し。

「頑張れ」とか「熱いねー明日はどんな内容だろう」
なんて楽しみにしてくれるのも良し

「興味ないなー」とか「アホだな」
なんて言いながら横目で流し見するのも全然良しです。

気軽に書いています。

昨日の打ち合わせでSDGsの話が出た。
SDGsは環境に良いことや社会に良いことをしながら経済的発展を目指そうぜみたいな空気感を作るための目標みたいな捉え方を僕はしている。

その中で大量生産大量消費てきな発展の仕方は限界が来てるし、時代性にあっていないよねと。

確かに僕も大量生産大量消費的な考え方はあんまり好きじゃない。どちらかというと手仕事の残るものが好き。

だからといって大量生産、大量消費で生まれる商品が嫌いかというと全然そんなことはない。

マックも好きだし、ファストファッションも着るし、最近は唯一こだわっていたコーヒーでさえゴールデンブレンドを飲むようになってしまった。

よく考えてみると、大量消費で生まれてくる製品のほとんどが好きだ…笑
そしてその安さの恩恵を受けている。

じゃあ何が嫌いかというと大量消費という考え方が嫌いなんだなと。愛がなく消費していく物や時間を許容している自分が嫌いなんだなと。
ああつくづくミニマリスト(持ち物が少ない人)だなとも

でも僕も物を捨てることもあるし、大量消費的に買っては捨てることも、ご飯を残すこともあります。当たり前に。

でもその前に特に必要のないものを買ったり手に入れることを阻止することで物を消費しすぎることを止めようとはしている。

と、なんの話をしているかわからなくなったところで……

昨日の続きを書こうと思っていたことを思い出す。

11月中旬からプエルトガレラから始まり、石垣、パラオ、ラジャ、リロアンと潜りに行ってましたよと。今日はその続き。

1月上旬 モアルボアル

画像4

1泊2日と超短い弾丸ダイビングだったけどモアルボアルのポテンシャルを知るには十分でした。ペスカドール島のメラネシアンアンティアスの乱舞は本当に美しかった。あ、写真はハナゴイです。プエルトガレラとは違う美しさ。

思えばフォリピンの海の華やかさには毎回感動している。
重点的にフィリピンの海を潜りまくるのありなんじゃないかとさえ思う。
そして何よりフィリピンは安いのだ。

また久しぶりに街に出て飲んだビールが忘れられないくらい美味しかった。(といっても2杯だけ)

1月中旬 青森へ

画像1

特に理由はないけど無性に雪が見たくなって夜行バスに乗って青森に行ってきた。あとは5年間付き合っている彼女への誕生日プレゼントも兼ねて。ちなみに彼女は飛行機で来ています。

いつもは半袖半ズボンの暖かい場所にばかりいるけど、たまには外套に身を包んで旅に出るのも悪くないなと。
でも冬の八甲田に行ったけど自然をなめすぎたと反省した日々。

ちなみに青森で感じたことをまとめたnoteはこれ。
要約するとバブル崩壊後に生まれた自分の成長と反比例するように日本経済が衰退していった世代だからこそ衰退していくなかに見いだせる美しさを感じようぜという話。

1月下旬 サイパンへ

画像2

うん。カメラが水没するし思うように良い写真撮れないし本当にうまく行かなかった旅。コロナウイルスが流行りだして空港がバタバタしていた。

サイパンの透明度はすごくて確かに面白かったけど、やっぱり生物が好きなんだなーと思った海。でも学生ダイバーでワイワイ行くには最高の場所かもしれない。治安も良いし、日本語結構通じるし!

グロットは改めて写真撮りたいし、スカイマークが安いうちにリベンジしたい。

2月上旬 モルディブへ

画像3

神子元ハンマーズさんと海家さんのコラボツアーでモルディブへ、カメラマンとして誘って頂いた。

やっぱり1番印象に残っているのはジンベエザメ。実は3472本目にして初めてジンベエザメを見た。ジンベエが出た日と出ない日では夕食のテンションが違ってジンベエは人を幸せにするんだなーと思った。ジンベエみたいな人になりたい。

インド洋タイプやインド洋固有種なんかが多くてもっと勉強していけばよかったし、ポイントなんかももっと学んでから行けばよかったかな。アイランドサファリの的場さんにまたきなよ!って言ってもらえたのが本当に嬉しかった。最近はリロアンつながりでご縁が多く、ここでもリロアンにはお世話になっているなーと実感。

そしていまPM11:00

画像5

明日から小笠原3週間の旅の準備をしていたら、とてつもなく汚い部屋になっていた。さっきミニマリストとか言っていた自分が恥ずかしい。

そしてふと気付いた。
大量消費的にスケジュールをこなしてきていなかったかと。

最後のサイパンとモルディブは確かに楽しかったんだが…
正直調べきれていなかったり、熱が欠けていた気がする。

大量消費の価値観があんまり好きじゃないとか言いながら自分のメインフィールドのダイビングでやっていた。完全に日々のダイビングを消費してるじゃん…笑

過ぎていく日々をこなすことに一生懸命であんまり考えずに潜ったり下調べが全然足りていなかった。その場その場では全力で潜っていたんだけどね。慣れって恐い。

おそらく一緒にいた人にもっと楽しんでもらえたし、もっと良い写真撮れてた。猛省しよう。

画像6

まあでも、そうはいっても過ぎた昨日は取り戻せたのはラッキーってことで明日は気分を切り替えて小笠原諸島に行ってきたいと思います。クジラに会えるかな…?

早速、電波の通じない24時間の船旅を控えて、3日坊主という言葉が脳裏をよぎっていますが、気長にお待ち下さいね〜

また!

まだ見たことない世界を見てみたい。 サポートして頂いたお金は全額、次の海への資金にさせて頂きます!月に1回収支レポートも発表させて頂きます。