見出し画像

意識をもう1つ上に持ってこようと思う

昨日マンガを読んでダイビングのプロ講習の話をしてしまったが、
今晩はその続きで目標について考えてみた。

よく学生のプロ講習をしていると、
どうやったら「ガイド出来ますか?どうやったらダイブマスターになれますか?」と質問される。

でもその質問に違和感を感じる。


目標設定がガイドになるとかダイブマスターだと意識が低くないかと。
その先をイメージしてほしい。

自分がガイドをして誰かが楽しんでる姿や、誰かがトラブルで困っている時に冷静に対応してあげて落ち着かせてあげてる様子までイメージしてほしい。

具体的に意識を1つ上に持って目標にしないとガイド出来ないし、ましてや良いガイドなんて出来ないと思う。

ガイドになりたい。それ自体は間違ってないけど…

その時点では意識が1段階低いと。
もちろん最初はしょうがないんだけどね。

じゃあ自分はどうかというところを考えてみる。


僕も水中写真家になりたいとよく言う。

でもそれは決して写真で食べていく写真を仕事にしたいということではない。

断言します。写真で食べていきたいということではありません。

僕が撮った写真を見て「誰かが海に行く」「ちょっと外に出みようかな」「頑張ってみみたくなる」、人の行動や意識まで訴求したい。

だから誰かが海に来たくなるためには写真も撮るし、文章も書くし、ガイドをして自分自身楽しませるし、後輩を育てるためインストラクターもする。
時には海に来やすくなるための仕組みづくり、ビジネスにも参加する。

こんなことを言うと何も達成できてないのに生意気だと言われそうですが…
意識を下げてしまうと大人になってしまうので、もう少し意識は高く生きていこうと思います。

あ、でも1人じゃ出来ないことなので、助けてくれる人、
応援してくれる人は大募集中なのでいつでも宜しくおねがいしまーす!

画像1

今日の1枚。
「なっなぜお前が主役の位置に……」

まだ見たことない世界を見てみたい。 サポートして頂いたお金は全額、次の海への資金にさせて頂きます!月に1回収支レポートも発表させて頂きます。