見出し画像

ClearΦSkyコラボカフェに行ってきた!【追記有り!】


コラボカフェって?

コラボカフェ、Vtuberやゲーム/アニメ等のキャラクターや世界観をイメージしたメニューや店内の飾りつけがされたエンタメ色の強い飲食店です
今回、Vtuber Cafe&Bar 本棚さんにてClearΦSkyコラボカフェが開催されたので行ってきました!
テーマはジューンブライド!りあすかの結婚披露宴をイメージしていろいろな装飾がされてるそうです。

店内がかわいい


コラボカフェ入口の看板


壁に掛けられた前回の阿佐ヶ谷のイベントのビジュアル
今回のビジュアルのイラストと星の装飾
バーカウンター席と大きな本棚、温かみを感じる色してる
窓際に掛かった今回のビジュアルのイラストと神田でのイベントのイラストとクリスマスのイラスト
本棚にされたバルーンの装飾、超かわいい

かわいい~!!!めっちゃかわいい~!

これはめっちゃいい、行ってよかったって店内入った瞬間に思いました。コラボカフェって偏見ですけど雰囲気が落ち着きのない感じな印象があるんですけどここはめっちゃ落ち着いた雰囲気です。
店内にある大きな本棚が温かみのある印象を与えてくれてます

コラボメニューがかわいい

コラボメニューはドリンクなんですけど…

Vtuber Cafe&Bar 本棚さんより

これはかわいい~~~!!
まじでかわいい
センスが良すぎる。
まず彩りがバランスいいよね、そんでそらちゃんのカシオレはファンタを感じるからやっぱり本当に好きなんだなって思った。
飾りもおしゃれでやっぱりセンスが良すぎる(二回目)

私は一番下のバタフライピーソーダを頼みました

シャッタースピード遅くしちゃってブレちゃった()

宇佐木そらちゃんのコースターがついてきました~この透明感のある感じがめっちゃいいかわいい
ちょっと色が変わるギミックはうまく発動しなかったみたいなんですけど(冷凍?レモンが溶ける前に飲んだのが悪い())

グッズがかわいい

グッズ、これは宇推くりあClearΦSkyグッズ担当さんがめっちゃ頑張って作ってらしたのでかわいいの確定なんですけど今回のグッズラインナップはこんな感じ!

わたしが行った日のグッズの陳列状況

下の段の真ん中と右は前からあったグッズの再販何だけどそれ以外は全部新作グッズ!
しかもアクスタは私が来た瞬間に届いたらしい()
私、何かを持ってるらしい

でもって、お財布と相談してたんでとりあえず抑えてこんなもんでって思ってたんですけど

グッズのチェキがなんか急遽開店準備してるときにりあちゃんが「あまりにもグッズが少なすぎる」とその場でチェキを印刷してシールを貼って用意してくれたって話をお店の方から聞いて、「もうグッズこれ全部買うしかないじゃん」
って思って使える金全部突っ込んだら宇佐木そらちゃんのアクスタ以外全部買ってしまいましたとさ(そらちゃんもちゃんとお迎えします多分追加分か通販かになっちゃうけど)

林檎団員さん参戦

なんかさっきのツイートを見て午前に来店された林檎団員さん(https://x.com/ActiveDecoy)(くりあ星団のスーパークソコラ職人、仕事の速さに定評がある)
がとんぼ返りしてきてエンカしちゃった

林檎さんはアクスタ2つとガチャ二回やって色紙ゲットしててすげえ豪運だなって思いました()
そしてアクスタの入荷をツイートで知らせてくれた代で一回ガチャを回させていただきました、本当にありがとうございます!!
ポストカードが後日発送されるらしい!!楽しみ~~

その後しばらく楽しいくりあ星団オタクトークができてめっちゃ楽しかったです!今後もどっかで会うことあったらよろしくお願いします!!

触って書いて楽しめるやつがかわいい

かわいい月と星のウェディングドロップス

んで!コラボカフェ、これだけじゃないんですよ
今回のテーマはジューンブライドなので結婚式や結婚披露宴を感じれる素敵なウェディングドロップスがおいてありました~!

なんか凄い人が来た形跡があるけど()
とまあこんな感じのものがありました~

貴重な推しの直筆が見れる?!交流ノート

コレに加えて交流ノートもあって、コレはとても嬉しかった。強火オタクでも厄介オタクでも気持ちを140文字以上でも書けちゃうっていうね!


めっちゃかわいいよね、左右にブーケがおいてあります。かわいいね


りあちゃん直筆の交流ノートの1ページ目(多分)(”ね”が特徴的←)
本人直筆(確信)のメッセージとイラスト。丸文字って感じでかわいいね

他にもめっちゃ黒幕大物()のメッセージがあったり他のファンのメッセージがあったり可愛いイラストを描いてる方とかのが見れたりするのでぜひ訪れたら読んでそしてりあすかへのメッセージを書いてみてください~!!

ふわふわキラキラHe風船

そして装飾の中で一番気合入ってるなって思ったのがこのヘリウム風船です

パネルの周りをふわふわしてる風船、ってかパネルかわええめっちゃいいなだいすき

浮いてる風船って最近見ないですしコレすっごいなあって思いました。
これも触っていいよ~とお許しが出てるのでぽよぽよしてきました~
(ロケット追っかけてるひと的にはヘリウムってそれはそれでまた思い入れが深いからりありー的には宇宙要素のつもりだったのかって思ったり思わなかったりしました)

一旦のまとめ

って感じでとっても楽しい空間だったので、もし関東圏に住んでるか関東まで足を伸ばせる方は行ってみてはいかがでしょうか?!めちゃくちゃいい体験だったので一生記憶に残ると思います。(私は行ったイベント全部全部一生記憶に残っちゃってるから説得力ないけど())

二回目!!

なんか行けそうだったのでまた行っちゃいました!ほぼ開店凸

そらちゃんのアクスタをお迎え

一回目の来店時に入荷したウェディングアクスタ、そらちゃんのをお迎えできないまま前回帰宅となったんですけども土日を経てそらちゃんのアクスタがラストワンになってしまってました。
お迎えするしかねえ!ラストワンになってるの俺のせい(?)じゃん。持って帰ってりあちゃんと並べないと!!

お迎えしました~これでりあすかで飾れる!!

実はパワーアップした店内

実は最初の週よりもパワーアップしてるんですよ!何が変わったかというと店内の装飾!りあちゃんの私物の本やパンジャンドラム(?!)が置いてあるとのことでした~

推しの私物ですよ?!?!私物に触っっても許されるだなんて??

お許しが出てるので触っても大丈夫です!!

パンジャンドラムのぬいぐるみとSora-Q、それから漫画や雑誌にスカッドミサイルの同人誌や絵本などがあり読んだり触ったりしてもOKとのことでした!
個人的には推しの持ってきた推しの好きな本を読めるってのがとっても嬉しかったですね、何をインプットして生きてきたのかとか何を考えてるのかとかそういうのに触れれてる気がして…いいっすね~

宇推くりあ私物の本①

しろいうさぎとくろいうさぎとせかいいちのねこは宇佐木そらちゃんのおすすめ、星屑テレパスは宇推くりあのおすすめ!!

しろいうさぎとくろいうさぎ、せかいいちのねこ読まさせて頂いたんですけどありのままを受け入れるよみたいなお話でとても温かい気持ちになった。そらちゃんの包容力のある優しさを感じてなんかいいなあ~って思いました!訪れたらぜひお手にとってみてはどうでしょうか??

宇推くりあ私物の本②

左から、雑誌同人誌と宇宙兄弟そして着せ恋。着せ恋はそらちゃんのおすすめなんだそう

んでりありーの本、星テレも読んだし雑誌も読んだ!
うん、ガチ専門書じゃん()ウケる
あと店員さんが気がついたんだけど星ナビ!これ、付箋が貼ってあるんだよね

りあちゃんが執筆を担当した星ナビたち
り あ ち ゃ ん が 貼 っ た 付 箋

これえっぐい、なんか生活感的なものを感じて嬉しい。冷静に考えて私物触っていいってやっぱりやばいよな。

ぱんころ~~~~~~~

さて、皆さんはパンジャンドラムをご存知でしょうか?

パンジャンドラム

第二次世界大戦中に英国で開発された欠陥兵器画期的な兵器なんですけどもそのかわいさから根強い人気が今でもあるんですけどこれ、ロケットモーターで推進するのでりあちゃんが好きなのも納得なやつ…それが

パンジャンとJAXA製パンジャン(大嘘)
パンジャン!!
パンジャ~~ン!!!

こんなにもかわいいパンジャンドラムのぬいぐるみが!推しの私物のぬいぐるみが!!こんなにもかわいいパンジャンドラムのぬいぐるみが!!!
素晴らしい~!これコロコロできるんですよ

パンジャンドラムコロコロ、略してぱんころ~!ぱんころができるコラボカフェは多分世界でここだけ!!
意外とちゃんと転がります、みんなぱんころしよ?

若きくりあ星団員

私が訪れたときにカウンター席にめっちゃ若いくりあ星団員の方がいて、前回ダブらせてしまったC賞のポスカを差し上げたんです。
いるじゃないですかなんか懐というか心が広いオタクがグッズくれるやつ。アレをやりたかっただけなんですけど、わざわざお返しするためにガチャを回してお返しをしていただいてしまって、、、
本当にありがとうございました!私も素敵な思い出になりました

二回目来店してみて…

なんかマジでこれ全力を感じてすごく楽しい。りあすかはどんどんイベントやるたびに強くなって帰って来るから凄いよね、、、すごくない?
めちゃくちゃ楽しいまた行きたい、最終日にもう一回は行きたいわね
そう思いました!!

蛇足

ここからは私の脊髄直送の書きたい長文をお送りします()
まず私が伺った金曜日はそんなにお客さんが入ってなかったって事もあってゆったりと過ごすことができました。ただそのかわりにくりあ星団員との交流も林檎団員さん以外とは発生しなかったのでそこはトレードオフ何だなって感じました、みんなでワチャワチャして~~したくない??
んで22日のオフ会に私行けないんですよね、ニートなのにその日に限って予定が入ってる。無念マジで無念が過ぎるからこうやって自分の中でめっちゃ楽しかった楽しんだって思えるようにnoteにしてるって節もある()

あと最低一回は行きたいな、そらちゃんのアクスタお迎えできてないし。ガチャもC賞以外もほしいし
まあ行けるとは思うけどどうなるかわかんないからね、しょうがないね

店舗の方から準備にかかる手間だったりとかりあすかの二人の熱意みたいなのを沢山聞けてそれでまた二人のことがすごいな好きだなって思いました。ちゃんとその熱意も気持ちも伝わってるよ!って伝えたいなって思った

コラボカフェの話題から逸れてくんだけど私さっきのグッズの中でも三周年記念のアクスタだけは本当に絶対に欲しくて欲しくてどうしようもなくて(買えたときに買わなかったのをめっちゃ後悔したんだけど)今回売ってるって話をTwitter(自称現X)でくろやんさんが教えてくれた時に本当に今行かなきゃって思って翌日に行った、買えてマジで良かった超嬉しい。

なんでこんなにも欲しかったかって言うとコレがやりたかったんよね

さてここはどこでしょうか?!

これはTwitterで #てくてくりあぴ でよく使われてるアクスタなんですけどこのタグはどこかに出かけたときにりあちゃんの写真撮って投稿するってタグなんですけどコレをTLで指くわえながら見てた。マジでなんでこのアクスタを買わなかったんだって()
一瞬離れちゃった時があってちょうどそのタイミングだったんだけどマジで買える機会が巡ってきてくれて超嬉しい。もう一生買えないって思ってたから超嬉しかった。りあちゃんマジでありがとう

蛇足②

うーんマジで22日のオフ会行きたかったなほんとに、、予定が入ってるのは仕方ないんだけど()
それ以上にコラボカフェにも来るのが難しいって方もいるから高望みしてるのは分かってるんですけどねそれでもやっぱり悔しい。
またこういうコラボカフェをやることがあったらオフ会イベントをやって欲しい。準備も難しいと思うし大変だと思うけど、、、
そんな感じの気持ち...!!

ガチまとめ

今回行って思ったのはなんかやっぱりりあすかというか宇推くりあとなんか縁があるんだなっていう(激きしょオタク)
ことをなんか認識しました。こうもラッキーなことがあると推すのやめらんないよね、切り抜きも頑張ります。
それじゃあここまで読んでくれた方は本当にありがとうございました!また今度、おつかれさまーりん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?