見出し画像

英検1級 初受験!レベルと対策内容を考えよう

こんにちは。You-to-worldのYutaです。本日は『英検1級 初受験!レベルと対策内容を考えよう』というテーマについて書いていきたいと思います。

まず、お久しぶりの投稿となります。理由はタイトルにもある通り、2023年1月22日に英検1級を受験したため、準備などでNoteから離れていました。

この記事では、私が受験した自己採点の結果・どんな準備をしてきて、今後どこの対策に力を入れていくのかについてシェアしていきます。

英検1級 自己採点の結果

筆記(Readingのみ)問1:10/25、問2:2/6、問3:5/10 合計17/41 (41%)
Lis :問1:9/10、問2:5/10、問3:4/5、問4:2/2 合計20/27 (74%) 
解答速報URL:https://www.eiken.or.jp/eiken/result/

正直な感想としては、想定通りのスコアだなと。最初から受かる気はないのかい!というツッコミはおやめください。。。😂リスニングは、8割越えの予定でしたので、少し低いかなといった印象でした。

自分なりに分析したので、少し書いていきます( ..)φメモメモ

Yutaの1級対策で反省点

なぜリーディングでスコアが伸びなかったのか?

これはまさに『単語力不足』です。英検1級を受験してみて、リーディングパートで感じたことは、『単語を知っているのかどうかで合否が決まる』という事です。

問1は、語彙を当てはめる問題です。そしてこれは、単語が分からなければ一瞬で詰みます。答えは見つけ出せません。

単語レベルってどんな感じ?というと、英語ネイティブですら意味がわからない単語も出てくるレベル。驚愕ですよね!!😱

そう単語を知っている事が、合格のカギです。

単語を知っていれば、問2~問3も解けるの?と質問を受けそうですが、、
私の個人的見解としては『Yes』です。ただし高校レベルまでの文法は理解して、準1級やTOEIC800ほどの力がある事を想定としています。
*感じ方は人それぞれですので、他の意見も全然受け入れます😊

1級対策で行った単語学習

私はパス単を使用しました。受験した今だから自分にいえる事は、『パス単の単語で英検1級の単語を網羅することはできない。しかしパス単の単語もわからない人は、1級で合格を目指すのは厳しい』ということです。

私は、単語を英⇒日で覚えるのが本当に苦手です。そのためパス単を使って、日本語を覚える事が全然手につかず、悲惨な結果を招きました。

単語帳を使って単語を覚えることが苦ではない方、是非1日でも早く単語帳を購入して、暗記をスタートしてください!!!!

とは言え、私には単語力が必要なので、別の方法を探しています。見つかり次第、シェアしていきますよ😎

英検1級を受験したことに後悔はなし

受験料1万円も払って、合格を逃したことは悔しいです。しかし自分の英語力で何を伸ばさないといけないのか見つけられたので、得たものは大きいかなと思っております。

これからは単語力UPに力を入れて勉強していくぞーーー😁

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!今後もあなたのお役に立てる記事を書いていきますので、スキ・フォロー・コメントなどして頂きますと嬉しいです😊

~You-to-world~

自分の経験を発信することが、誰かの助けになると信じています。世界に向けた英語学習のサポートと海外移住を目指しており、これらの成功・失敗体験を発信することが最終目標です。ぜひサポートをお願い致します。