見出し画像

非ホジキンリンパ腫と診断された55歳男性です。抗がん剤治療が始まりました 2

抗がん剤投与4日目 2023.12.18
夜 ムカムカと込み上げる気持ち悪さで何度も目が覚める。
点滴のせいか トイレにも起きる。
少々、寝不足。

朝食の白米は、ほとんど受け付けず。
昼食は、何とかおかずを完食。
夕食の麦飯は、半分のこし。おかず完食。

便も頑張っても出ず。
便秘薬を別なものに変えてもらう。

この日には血液検査があり、結果は順調。
LDIFF値が基準値内に!
とりあえず、一安心。

抗がん剤投与5日目 2023.12.19
今日もムカムカ感が抜けず。
朝食は、白米残し。おかず完食。
差し入れてもらったフルーツミックス缶詰に救われました。
昼食も食欲なく、おかずを半分弱食べれただけ。
夕食は、多少食欲が出てきておかずは完食。

便は、少しずつだけど出てくれてます。
これまでは、体温、血圧、脈拍特に問題なし。

抗がん剤投与6日目 2023.12.20
今日は朝から体調良し。
処方されているプレドニンは、今日と明日はお休み。
点滴もないし。

外は寒そう!
今週は寒波で日本海側が大雪の恐れなんてニュースで流れてます。

朝食は、パン食!
持って来てもらっていたオレンジジュースと一緒に飲んで、
完食。
昼食、夕食共におかずは完食しましたが、白米は半分。
どうも白米を受け付けない・・・

本日も血液検査をしました。
結果は、さらにLDIFF値が下がってました。
少しずつ、白血球が少なくなりつつあるとのことで(想定内)
明日から皮下注射を打って傾向を見たいとのこと。

この日も快便はなく少しずつ出ている感じ。
その他、副作用は見られず。

抗がん剤投与7日目 2023.12.21
今日で1週間。
多少の便秘の副作用があるものの、耐えられないほどの副作用なし!
朝食は、体調も良いせいか完食。
みかんの缶詰の差し入れも美味しくいただきました。

昼食前、お腹がキリキリ痛みだす!
処方された便秘薬が効き始めたのか?
何度もトイレに駆け込むがなかなか快便はなく少ししか出ない。
少し水分とウィダーゼリー白桃を飲むと
ごろごろ・・痛い!
トイレに駆け込むと嘔吐、下痢。冷汗💦と貧血っぽい
30分ぐらいトイレに篭り様子を見て、ベルにて看護師を呼んで、
ベットまで付き添ってもらう。
血圧90。即、横になる。
当然、昼食は見ることもできず手付けず。

16時頃になり、体調が回復。
あのまま、お腹キリキリでは、耐えられなかったと思う。

夕食は、体調回復し完食。
就寝時、お腹がゴロロロ!
痛くはない。腸の動きが出て来たのかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?