見出し画像

今日のHK(20231209)

海仲間と香港行ってきた。
今回の目的はHKクラフトと、激辛呼吸困難鍋と、西貢(サイコン)での
海鮮堪能。

到着して、まずはホテル近所の掌門精醸でIPAを。
ここはoriginally台湾生まれだけどね。

ちょいとぴんぼけね

晩ごはんはフェリー乗って香港島へ。
Qi - House of Sichuanで激辛鍋、油潑香水魚。
なんだか出る順番がおかしくて、初っ端から出て来た。

トウガラシてんこもり

辛くて息できないのだけど、美味しくて食べちゃうという大変麻薬的な鍋。
みんなでハヒハヒしながら食べた。すごくおいし。
このお店、コロナ前は九龍にあったのよね。

2日目のランチは西貢の全記海鮮菜館。
お店の外に水槽あって、好きなの選んで、好きな調理で食べられる。

きゃーな状態

まずエビ茹でてもらって、ホタテの春雨ガーリック食べて、シャコの唐揚げやらマテ貝やらたらふく食べて、王道のハタの清蒸へ。
ここの清蒸は、日本では絶対食べられない味付けの気がする。醤油と油が違う??
最後におすすめのホタテの岩牡蠣バージョンみたいなので締めた。

今回のBestはシンプルに塩で茹でたこちらのエビちゃんでした。

ぷりぷりなの

今回は訳あって1人だけ弾丸ツアーになっちゃったけど、
みなで行くHKは最高ね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?