スクリーンショット_2020-02-12_14

他人を否定したり不満を言う人ってなんなんだろうねって話。

今の世の中、SNSや掲示板などで他人を否定したり不満をぶちまける人が多いよね。ま、今に始まったことではなくてSNSや掲示板なくても噂話をする人も同義なんだけども。

基本的には妬みや嫉妬によって否定や不満を言うってなってるけど、結局のところ”暇”なんだと思う訳。だって夢に向かったり真剣に毎日働いてたりしたら他人に目がいくことなんてないだろうし。100%ないって言ったら嘘になるけど、そこでストレス発散することに意味はないのよね。

ちょっと話変わるけど、書籍レビューとか見ててもなんか苦しくなることあって。「浅い」「読んだ時間は無駄だった」ってあるじゃん。でもその書籍1冊には著者だけでなく出版社や編集者、ときにはブックライターさんが関わっている訳。その背景わかってれば、”否定”でなく「読んだ上で私はこう思うから、こうやってみる」って発言になると思うのです。

あとそれっぽく言ってるけど浅い人もね。これは先日tweetしたのでそれを貼っておきます。

しっかり自分で調べて、噂だけを信じず自分の体験や経験で物事を捉えられえる人間でいたいのであーる。

↑↑今日は過去最長の469文字!あんまり暗いこと言うの好きじゃないから以上。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?