見出し画像

ケルディオ杯準優勝~ロストアメイジング~

初めに


記事を開いて頂いてありがとうございます
宮城の字卍(アザマンジ)というチームでポケモンカードをしている優梅と申します
今回の記事は7/17(日)に開催されたケルディオ杯で準優勝になったロストアメイジングの記事になります
今回使用したリストはロストアビス情報公開からギラティナを考察し続けたリストになります
有料になりますが興味を持っていただけた方に購読して頂けたら嬉しいです

環境考察

ロストアビス発売から2日後の大会だった為、発売前に環境にいたパルキア、アルセウス、かがやくリザードン系統、ミュウに加えてギラティナやキュレム等の新しいデッキタイプを試しに来る人が多いだろうと予想していました
その中でもギラティナの影響は強く、今までVstar同士一撃で倒される事は少なくモミやチェレン等の回復札が採用されていましたが白馬等のVMAX採用や非ルールアタッカーに焦点を当てるなど、多少のリストの変更があるだろうと考えていました

デッキ選択

自分自身は発売直後かつ久々の大会だった為、パックの看板ポケモンを使おうと決めていました
まずデッキを作る前に何となく考えていた事だけまとめます
ギラティナの性能を見てみると

画像1


〇280というVstarを一撃で倒せる火力を持っている
〇Vstarパワーで問答無用で気絶させる

めちゃくちゃ強い事が書かれてます
ただこの二つを達成するためには

〇常に3エネを供給する必要がある
〇ロストゾーンを10枚貯める必要がある

これらをする必要があります
その為にまず必要なカードが

画像2

画像3

画像4

この3枚になるのかなと思いました。

デッキリスト作成経緯

これらを採用したうえで最初につくったリストがこちらです
6/25作成

画像5

お試しでジュペッタとロストスイーパーが入ってます
あとプロキシをチームメイトに刷ってもらったのですがミラージュゲートが3枚しかなくてキバナ入れました
あとはミラー意識してかがやくサーナイトと技のエネ要求一つ無色だしキャプチャーもいいかもなって事でこのリストになりました
数戦回してみてすぐにわかった事が一つ

画像6

ウッウが強すぎることでした
本当にこのカードが偉くて280という大きいダメージかつエネルギーをロストしなければいけないギラティナに非ルールや序盤で活躍してくれる本当に強いカードでした
ただこのリストを回していて感じたのが
〇ギラティナが起動しにくい
〇サーナイトベルトあれば関係ない
〇ジュペッタつかわない

この3つでした

その後エネルギーを加速する手段を増やそうとザシアンVを入れて少しリストを組みかえました
6/25作成

ここから先は

4,172字 / 11画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?