見出し画像

シティリーグS3の振り返りとルギアへの文句

初めに

記事を開いて頂きありがとうございます。
宮城県でポケモンカードをしている優梅と申します。
今回の記事はシティリーグS3の振り返りと使用した一撃ルギアに対する文句を言うだけのnoteになってます。

シティリーグS3のデッキ選択経緯

今回のシティリーグは日程が決まってから当日まで、残業や家族関係で忙しく、今までのシティリーグで一番練習時間や考察が足りていませんでした。
ただ、事前に忙しくなるのは分かっていた為ミュウを使用すると決めてある程度の一人回しと考察をしていたのですが、影響力のあるプレイヤーがあるデッキでシティリーグ優勝・準優勝したのが話題になり、環境にズレが生じました。


そう、一撃ルギアです。
クイックボール、しんかのおこう、各特殊エネルギーのレギュ落ちで大きく安定感とパワーを失ったはずのルギアが一撃と手を組んで殴りこみをかけてきたんです。
その後のシティリーグも一撃だけでは収まらず、連撃・フュージョンと様々なルギアが結果を残していきました。


流石に無視はできないとルギアを壁にして一人回しと考察を始めました。
(ルギア先行ルギアスタート固定、アロマはそのターンに欲しい方で固定)
※壁にする方のデッキは基本的に理想ムーブに近い動きを想定して回しています。

ルギアを壁にして感じた事
〇先2アッセンブルスターからの制圧力がやばい
〇Vガード付ルギア・バンギラスが重すぎる
〇かがやくアマ―ジョがキモイ
〇イシヘンジンもまあまあキモイ
〇全アタッカーにギフトエネルギーつけるな
〇リゲインエネルギーとアマ―ジョでウッウの110なかった事にするな
〇ネオラントでジャッジマンしてから崩れたスタジアムで逃げるな
文句をだし始めたらキリがありません。

雪道ミュウを使用する事を想定していましたが環境にルギアが加わったことでVIPパスの採用枚数を4に変更、うねりの扇の採用、お祓いグローブを枠の都合で不採用する等の理由から想定していたリストから大きく動いた事とルギア対策でミライドンに空の封印石が採用され始めたりとミュウを使用する上での不安が増えすぎたのであきらめました。
じゃあ何をシティリーグで使用するかと考えた時には当日まで一週間をきっており、練習時間も限られることから上振れ前提のルギアで出ようと決めました。

リストの考察

ルギアを使用すると決めたので使用するリストを考察していきます。
今までは壁として理想に近い動きを固定して回していたので実際に使用するとルギアの弱い部分も見えてきます。
まず、先行1ターン目にルギアVを置ける事が安定していない事。
これに関してはレギュ落ち前のリストと見比べると分かりやすいと思います。
レギュ落ち前はルギア4・クイックボール4・ハイパーボール4・キャプチャーエネルギー2~4の14枚~16枚が基本でしたが、現在入賞しているリストはルギア4・ハイパーボール4・ネストボール2と必ずルギアVになるカードが10枚しか入っていません。そこにコイントスという不安要素があるキャプチャーアロマが4枚入っただけなので以前より安定感に天と地の差がありました。
そしてルギアVを置けた2ターン目の安定感も落ちています。しんかのおこう、クイックボールがなくなった事でルギアVstar・アーケオス・ネオラントに触る手段がハイパーボール4枚とキャプチャーアロマしかありません。
もうお分かりかと思いますがルギアの1・2ターンにはキャプチャーアロマの表・裏が絶対に絡んでくるという事です。

ここが一番安定しない原因だと思っています。
では2ターン目まで順調にいけば後は楽なのかと言われればそうではありません。
基本的にアタッカーの逃げるエネルギーが重い為、スタートしたポケモンで殴り始める事が多いです。


イシヘンジンでスタートした場合、アビスシークしに前に出たギラティナを倒せない。

バンギラスでスタートした場合は上技で倒せれば強いですが下技で倒さなければならない場合、自分の山札から4枚トラッシュしなければならない為、リソース管理もクソもありません。
ルギアでスタートできた場合でもダブルターボを貼ってしまうと200ダメージしか出なくなる為、ギラティナVがドヤ顔でアビスシークしに来てしまいます。


なのでダブルターボ以外の無色エネを多めに採用する、こだわりベルトを採用するなど工夫が必要になってきます。
正直ネストボールも4枚、ルギア・アーケオスも4枚ずつ、活力の壺や雪道対策でスタジアムも多投したい、ネオラントVの現物やサポートの現物も増やしたい等、60枚に収まるわけがありませんでした。

使用リストと軽い説明


・ルギアVstar
ここは枠が足りない為キレながら3枚にしました。アーケオス3枚で試したりしていたのですが序盤にアーケオスを素引きする事が大事だと思ったのでルギアVstarを削ることになりました。

・ドラピオンV
最後まで入れるか悩んだカードです。
予選一回は事故で負けると思っていたのでミュウに勝つ確率をあげる為、最悪ミラーやミュウツーVunionにも役割が作れると思い、ネストボールの4枚目を削って採用しました。

・テーブルシティ
今回はあくの塔を採用していません。どうにかしてポケモンに触る手段をさがしていた結果テーブルシティになりました。相手にも使用されるカードなので強くはありません。

・ツツジ
これは入っていないのが嫌なので入れました。
ロストバレット等にジャッジマンだけで勝てると思っていないので採用しています。

当日のマッチングと試合内容

1回戦ルギアミラー 後攻 負け
イシヘンジンスタート
手札エネ沢山
ドローエネ
はい。

2回戦アルセウスギラティナ 先行 勝ち
イシヘンジンスタート
手札エネ沢山アーケオス、アロマ一枚
魂のアロマ裏でルギアを置く。
相手がアルセウスバトル場ベンチギラティナのみで番を返してくる。
トップでハイパーボールを引きネオラント博士から全てが揃いイシヘンジンでアルセウスを倒した後は相手が続かず勝ち。

3回戦Fミュウ 後攻 勝ち
先2エコーでスタートしたバンギラスを取られる。この際にVガードの効果を勘違いしたようで相手がタブレットを2枚使用してしまった。
メロエッタ、ミュウを倒した後ホーンケアをしてVガードバンギラスがタブレット1枚足りず耐えて勝ち

4回戦サーナイト 後攻 勝ち
ミュウツーが見えずアルカナシャインのサーナイトがメインのサーナイトでした。
イシヘンジンを2回投げてルギアを投げたらサーナイトが300ダメージ出してきてびっくりしましたがツツジから止まってもらえて勝ち

3勝1敗 8位 ギリギリトナメ

トナメ1回戦ロストギラティナ 後攻 勝ち
相手が鬼事故でアビスシークしに来たギラティナを2体倒してそのまんま殴り切りました

準決勝ロストギラティナ 先行 負け
身内と激突、スイーパーでレクイエムまで一気にもっていかれ神殿ツツジで詰み

結果はベスト4でした

今回はしっかりとした時間がとれずデッキも変更して不安なシティリーグでしたが初戦以外なんとか応えてくれたルギアには感謝していますがデッキとしては文句しかないので今後使うとしたらダブルターボベルト多投無色ルギアとかがいいなぁと思ってます。
自分で使い終わって尚ルギアは運だけだなって思いました。CLに持っていくのはあまりオススメしません。

最後に

今回泊まった岩手のつなぎ温泉旅館が素晴らしかったので岩手に行く際はまた行こうと思います。
岩手オススメの冷やし坦々麺も美味しかったです!

ガチ美味



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?