見出し画像

初CL完走 2022愛知 備忘録

記事を開いて頂きありがとうございます!
宮城でポケモンカードをしている優梅と言います。
今回は初めて参加したCLがとても充実した内容だったので備忘録として記事にしようと思います。
CLにまだ出た事がなくて、当選したら出ようと思っている方がいらっしゃれば多少参考になるかもしれません。

まず今回のCL愛知はチームメンバーが誰も応募していなかったので当選したら一人か、やだなって思ってました。
当選発表の日も若干落選してたら気が楽だなって思いながら仕事してたんですが、、、

画像4

こういう時って当たるんですよね。
めちゃくちゃ寂しかったので皆さんが行く時は知り合いと行くようにしましょう、、、

自分で飛行機とか取ったことない、ホテルほぼ埋まってて見つからない、もう嫌すぎてキャンセルも考えてたんですがチームメンバーが優しいので一緒に探してくれて出発の日も空港まで送ってくれたり、帰りも駅まで迎えにきてくれたり良いチームに恵まれたなと思います!

3月26日(土)前日入りの予定だったので送ってもらいながら空港に早めに行きました。1時間早くついて暇だなって思ってたら目の前にだし廊が

画像5

我慢できなくて食べました。
塩のアジだし、美味すぎました、、、

中部国際空港に到着し、カプセルホテルに荷物を預けてデッキ決まってないのにオススメされていた百年亭の海老カツ食べに行きました。

画像6

これも美味すぎ、、、電車往復2200円、海老カツコース2枚増し2900円くらいで5000円越えの食事でしたがそれでもまた行きたいと思える程の美味さです。愛知きた時は絶対に行くべきです。

その後ホテルに戻り時刻は11時頃、デッキが決まってないのを思い出します。WTBで出ようと調整していたのですが直前に勝率が安定しなくて候補を3つ、最悪ミュウで出ようと4つデッキを愛知に持ってきてました。

画像7

最終調整

結局初CLという事もあって時間切れやプレイ難易度を怖がってミュウで出る事にしました。WTBはピン刺しが多く、裏工作でサーチする札が大事になってくるので使う勇気がありませんでした。
ミュウは場の作り方とリソースを吐くタイミングさえ間違えなければ他はゲノセクトでドローするだけなのでデッキ選択は良かったと思っています。

3月27日(日)当日の結果は6勝3敗で目標であった完走はできましたがプレイミスで一試合落としており、7勝2敗だとオポ次第でベスト32も狙えた為もったいなかったなと反省しています。

当日使用したリストはこちらです
使用:ミュウVMAX

画像1

そこまで説明が必要なリストでもないので採用理由とかは省きます。

当日のマッチング

1回戦目:WTB 勝
初CLの空気に飲まれ初戦から吐きそうなくらい緊張してました
自主大会やシティリーグで必ず初戦負ける呪いにかかっているのでなんとか勝ちたいと思いながら試合が始まると有利対面
お相手メッソンが2体しか並ばなかったのでサイド落ちっぽいなとゲッコウガ無視してメッソン狩り続けてゲノに180乗ったタイミングで崩れたスタジアムでトラッシュ、ミュウにフュージョンエネ貼ってブロックスライダー、想定通りに勝てました

2回戦目:アルセエンテイリザードン? 負
もうプレミプレミプレミでした
相手リザードンにエネ貼ってエンドだったので先2でテクノバスター打って勝ちってタブレット吐いて回したのにVMAXひかず、しかもサイコジャンプすら打たないという大プレミ
そのまま博士ひかれてタブレットないからリザードン倒せないし相手にボスゲノボスゲノされてあーーーってなってました
場慣れめっちゃ大事です、この試合落としたのは辛かったけどおかげでこの試合で緊張はとれました

3回戦目:ドラパインテバクフーンザシアン 勝
え?ってなってました、わからなすぎる
先行取ってボスボスボスで勝ちました
途中雪道貼られたけどしっかりバケッチャで破壊
終った後話したらバクフーンが大好きらしいです
好きなポケモンでCL、エモい

4回戦目:裏工作アルセウス 勝
先行お相手エネ貼らずに番終わったのでフュージョンエネが山札に4枚あるのを確認し、ミュウに集めて2ターン目から280連打
雪道2回通されましたがバケッチャ、回収ネットバケッチャで破壊
バケッチャ最強です

5回戦目:シャンデラミルタンクLO 勝
お相手CLスリーブ(赤)やばい人だしやばいデッキだし無理無理って心で叫んでました
でもLOは宮城の方々ならわかってくれると思いますが意外と慣れてるんですよね、774さんに感謝です
お相手ザシアンでふとうのつるぎを打つタイプのLOでミルタンクとザシアンにマントを貼っていたのでミルタンクに130、ザシアンに250乗せて最後ツールスクラッパーで4枚取りして詰めました
途中イベルタルでエネルギーを破壊されましたがダブルターボ3の構築なのでなんとか殴り切り勝ちました

6回戦目 雪道インテ 勝
この試合はもう雪道ジャッジマン、雪道ツツジでなんにもさせてもらえませんでした
お相手がバトル場に大きなおまもりを貼っていたのでミュウVMAX2体作っておいてテクノバスター連打連打連打
お相手モミ3回打った時に負けを覚悟しましたが回復札も入れかえ札も手札に無く、なんとか勝てました
話を聞いたらツツジ後にモミ3枚手札にきたらしいです

7回戦目:ミュウ わたがしさん 負
同じCL調整グループの方とマッチング、この試合は初手事故でロボ投げるも裏、そのままなにもできずに最速で負けました
まあ一試合くらいは事故覚悟していたのでわたがしさんにトナメは託して頑張ってくださいと拳を合わせました
ちなみに15位でトナメに上がってベスト8になってました
わたがしさんおめでとう!!!!

8回戦目:ミュウ 勝
始めてVIPパス打ちました、ほんとに9試合中1回しか打てないとか4枚採用している意味、、、VIPパス打てるとめちゃくちゃ楽ですこのデッキ
展開しつつフュージョンエネ4枚貯めてエコー310
ボスボスでしっかり勝
とてもフレンドリーな方で気持ちよく試合してました

9回戦目:アルセウス単 きくいけさん 負
まさかのまた調整グループの方、お互いデッキ分かってるしどうしようかなって感じでした
きくいけさんに先行取られてやばいなーって思ってたらアルセウスに手張り、、、終わりで、、え?
番がきてコオリッポスタート、ゲノセクト、クイボでメロエッタだしてあなぬけ、カミツレ、手張り、210が確定しました
目の前を見るときくいけさんが泣きそうな顔で両手で祈ってました
フュージョンシステム3枚!!!!気合!!!!
ベルトもタブレットもボールも引かず、210で番を返しました
きくいけさん大歓喜
そのまま進化してスターバースでダブルターボつけて博士
ベンチにアルセウス、、、、メッソンは??
なんか博士後も手札やばかったそうでそのままノヴァ
番帰ってきてゲノセクトミュウを並べながらコオリッポでバトル場を倒す
きくいけさんアルセウス進化してお守り貼ってノヴァ
ベンチは????サポは????
本当に手札やばかったみたいです、本物のアルセウス単でした
ミュウ進化!ベルトタブレット2枚!フュージョンシステム!タブレット3枚目!きくいけさんの顔が後攻1ターン目の顔に戻りました
ゲノセクト4体だしてエネルギーを全力で探しにいくも引けず、、
この時点で負けでした笑
きくいけさんの最終順位が27位で優先権とCLスリーブ(黒)が確定したので二人で大喜びしました

その後は一人でお祝いって事でまるや本店でひつまぶし食べました
めちゃくちゃうまかったです

画像4

3月28日(月)矢場とんで味噌カツを食べて宮城に帰りました。

画像5

今回の初CLは調整グループでお世話になっている方々にも挨拶ができたので良い思い出になりました
次はスリーブ取れるように頑張ります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?