見出し画像

シティリーグBEST8 パオジアンデッキ解説

4/20(金)最新リストを追記しました。

初めに

記事を開いて頂きありがとうございます。
宮城県でポケモンカードをしている優梅と申します。
今回の記事は新弾のスノーハザードで登場したパオジアンexのデッキ解説記事になります。
よろしければ読んでいただければ幸いです。

先日、4/16(日)に行われたシティリーグでどみなつさん(@dominatsu)がbest8に入賞しました。

マッチング(参加77名)
1回戦目ディンルー 〇
2回戦目ミラー 〇
3回戦目炎アルセウス  ×
4回戦目ディンルー 〇
5回戦目ミラー 〇

トナメ(16名)
1回戦目ロスギラ 〇
2回戦目アルセヌメルゴン ×

best8

構築経緯

まずパオジアンのテキストから確認していきます。

今回の準伝4体の中でもシンプルにかっこいいです

特性のわななくれいきで水エネルギーをサーチでき、技のヘイルブリザードが青天井の技なのでHPが大きい相手に戦いやすい性能なのが分かります。

ただ、水エネルギーの供給をどうするかが問題になりますが新弾のカードリストの中にあきらかに組み合わせろと言わんばかりのカードがあります。

ゲームで好きになったセビエとセグレイブがカードでも使えるの嬉しい

SV新ポケの600族セグレイブです。
特性のきょくていおんで水エネルギーを何枚でも場に供給できますし、HP160の非ルールアタッカーとしても使えるのも強いと思います。
パオジアンの特性との組み合わせが綺麗ですね。

他には

Vstarパワーでエネルギーを供給

パルキアVstarが基本になるのではないかと思いました。
ただ、今回のリストにパルキアVstarは採用していません。
理由は不採用カードの解説で触れようと思います。

ここからは実際に環境初期のシティリーグに向けて調整したリストの解説をしていこうと思います。

リスト解説

ここから先は

5,006字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?