見出し画像

【おうち時間×コーヒー】マキネッタがおうちにやってきた

まっさか暑くて表に出られんばい。

さて、今回はコーヒーのお話し。
ネスカフェのバリスタが壊れたのを機にサムネのコーヒーメーカーを買いました。
とは別に、以前から気になっていたビアレッティのモカエキスプレス。
安くはないし、カップ数もどれにしたらよいかと悩んでたらうっかりハードオフで出会ってしまい導かれるように買ってしまいました。

ずっとエスプレッソメーカーだと思ってたけど厳密には違うようで、「エスプレッソのようなコーヒーを淹れられる」のをマキネッタと言うそうで。
お店のエスプレッソマシンは電気で9気圧くらいまで圧力をかけられるのに対しマキネッタは直火で2気圧程度しかかからないらしい。
そんな括りで分けられているそうだ。
ちなみに今回購入したモカエキスプレスは6カップ用。
300ml(1カップ50ml)で、豆の量が40g前後。 
なかなかの量だ。
さらに調べてみたら少なく作ることができないみたい。
つまり今日は1人だから150mlでいいや。みたいな作り方ができない。
まー作っておいてあとでお湯で割る飲み方とかいろいろあるみたいだからとりあえず一回やってみようかな?
でも暑くて熱いコーヒー飲む気にならないんだよな。

うーん。

サムネ
ネスカフェのバリスタの後継機として我が家に来たTOFFYくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?