見出し画像

メタで見ること。


メタで見るってのは、心を落ち着かせるのにとても良いです。

自分の立ってる足元を見て、

グーグルマップを縮小していくように、

グゥーンと空に跳んでいくんです。


物理的に高いところに行くのもオススメです。

「人がごみのようだ」

と言えるくらいちょっと高い所で見下ろしてると、


わーたくさん人っているのね~

あの小さいひとりひとりに悩みが有ったり

いま超焦っていたり

失恋していたり

念願成就したり

大学に合格したり

してるんだな~

そして、

あ、私もそのひとりか。

って思える。


歴史書とか読むのもオススメ。

私の愛読書「サピエンス全史」。

これを読むと、歴史をメタで見ることができて、

自分がただの動物であるということを気付かせてくれます。

あの犬とか猫とか鳥とかと大差無いんだな~と思えたら、

ただの動物の一員だと思ったら、

自分もアイツも大したヤツじゃないって思えるはず。

アイツもってのがけっこう大事で、

大差無いし、まじでドングリの背比べなんだよ。

って、思ったら、怖くなくなるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?