モビリティマネジメント

一人ひとりの移動が,社会にも個人にとっても望ましい方向に変化することをコミュニケーションを通じて促す,それをMM(モビリティマネジメント)と言う.
例えば「車に乗るよりも,公共交通で移動した方がこれくらい健康にいいよ」こんな情報が提供されたら,きっと少しは公共交通に乗ることを検討sるだろう.あるいは,「みんながバスに乗ったらこれくらい環境にいいよ」と言われても少しは気持ちが動くかもしれない.
とは言え,公共交通への転換は,自身の交通環境による.また,「みんながバスに乗ったらこれくらい環境にいいよ」と言われ,みんながバスに乗った結果,自身はバスに乗らなくても環境には影響はないと考えるかもしれない.この辺の社会的ジレンマの話はまた後日・・
本研究では,秋田県男鹿市のバスの低廉化施策に対する情報提供の違いが,利用意向に与える影響について分析を行った.


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