バス運転手の接客

バスの運転手の接客に対して,不快感を抱いたことはないだろうか?バスに限ったことではないが,運転手や従業員の対応に不快感を抱いたとき,その後は利用したくなくなる.
多くの運転手がとても良い対応をしていると思うが,一部でそうでない運転手も存在する.人は一度の悪い経験が多く心に残るため,将来的な公共交通利用者の確保を目的としたとき,接客も重要な要因となる.
ただ果たして,運転手だけの態度が悪いのだろうか?一部のお客さんでも態度が悪い場合がある.「お金をもらっているのだから」と事業者側だけを責めるのではなく,お互いが気持ちいコミュニケーションの中で公共交通を利用する環境を目指したい.
本研究では,バス運転手の接客態度とその後の利用意向に関する分析を行った.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?