見出し画像

【進捗報告】積んdemyがどれだけ減らせるか?研究開始前編

はじめに

このテーマで話し始めることに、抵抗がない人は少ないでしょう。
「私の特技は後回しにすることです」
と、全世界に向けて言っているようなものなのですから。

積んdemyとは
購入したものの完了していない中途半端な状態のUdemyのこと。

前回投稿した記事で、「実際に積んでいるUdemyについての詳細は別記事で」とありましたが、この記事がそれにあたります。

ちなみにUdemyとは、オンライン学習プラットフォーム。
運営はベネッセコーポレーションです。

ベネッセと聞いて懐かしいと思った方もいるでしょう。
しまじろうをはじめとしたキャラクターたちと学ぶ「こどもチャレンジ」や「進研ゼミ」でおなじみの会社です。
私もかつてお世話になりましたし、現在進行系で子供がお世話になっています。

そして、思い出すわけです。手を付けずにそのままのチャレンジの山のことを。

ああ、悪夢。
私は昔からそうだったんだ。
でも、今は違う。大人になったんだ。

そう、思ったはずなのに、積んでしまった現実。
ここから打破したい。Udemyにて、受講内容を確認していきます。

積んdemyの把握

Udemyの受講状況は「マイラーニング」から確認できます。

購入済み講座は11。
完了が2。
着手中が4。
セールやセミナー更新のおすすめで購入したものの、未着手が5。

積んでいる講座の講師の方がこれを見つけてしまう可能性もあるので、講座名は現段階では伏せます。
(時間数、講座の学びのアウトプットや、制作物からバレそうではありますが……)

画像のように、記録をつけ、毎週土曜日までの進捗を記録していこうと思います。講座は長いもの、短いものがあるのと、動画関係の講座は何度も見返して作品を作りながら学んでいくので、かなり時間がかかりそうです。

ちなみに、すでに進捗100%の講座も、学び直しをする予定なので、「積んdemy」のリストに入っています。

工夫

1本15分の内容でも、どうせ一回で覚えられない、と、自分の記憶力を信用していないところがある私。

はじめの1回はラジオ感覚で、家事などの作業をしながら音でボンヤリ聞いて、次は速度を速めて集中して聞くことにします。Udemyは0.5倍速から2倍速まで対応しているので、このやり方が可能です。

アウトプット

  • 修了時点で完了報告

  • 動画制作は学んだものの作品

※時間管理や起業は詳細を書くとネタバレになってしまうので、刺さった言葉を書こうと思います。

さいごに

積んdemyの解消は6~8月で修了させることが目標。
進捗をまとめたものは月1でnoteにまとめる予定です。
応援お願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?