見出し画像

【実験】未経験から「SNS運用」をサブスク型の仕事にできるか?

2024年、今年は、地元企業との付き合い方に大きな変化をもたらそうとしていると感じた。3年ほど前から地元商工会への加入→昨年地区の代表に、そして商工会女性部に加入→今年、理事の一人として就任。
ただの個人事業主なんですけど????大丈夫???

周囲からの期待が大きすぎて、色々不安もあるけれど、「できることをすこしずつ」やっていこうと思う今日このごろです。

◆実験の目的と背景

地元の人からSNS運用・新規顧客の獲得の相談を受けた5月。
なんとか力になりたいが、SNS運用の経験が浅く、自信が持てない。体調不良やなんやらで、ずっとアクションを起こせていないのだが、(そんなこと言っていられない現実もあるので)重い腰を上げて、「実験」という形で挑戦していこうと思う。
ただ、本当に全く経験がないので(てきとーに個人アカウントを動かしているだけなので)ちゃんとSNS運用すべく、自信を持てるよう知識を高め、クライアントも自分も収入アップできるようにしたい。そう思い、今回の実験をすることにしました。

◆検証したいこと

本実験では、具体的にどのような過程で自信を持てるようになるか、安定収入にできるかを試行錯誤していく。やること全部実験。😁

◆活動の概要

本実験では、SNS運用を収入の柱にできるように、3段階のステップを作る。

  1.  知識を高める(YouTube、Udemy)

  2.  営業方法として、初期費用0円、成果報酬型にしてお試し期間を作り、依頼しやすくする

  3.  経験・実績を元に、サブスク型の商品にする 具体的に何(教材)が役立ったか、成果報酬型とサブスク型はどのタイミングで変えるか、実際サブスク化してからの変化について記録していきたい。

経験・アウトプットの1つとして、自分のプライベートアカウントと、仕事用アカウントをきちんと動かして1週間毎の変化を記録していきたい。 (クライアント分は公開できるかわからないので)

◆アウトプット・成果

  • SNSで発信したい

  • ブログやnoteに書いてみたい

  • 研究員コミュニティ内で伝えたい

  • 研究員コミュニティ内イベントがあれば発表してみたい

◆実験の測定方法

運用は毎日が理想だが、(おそらくそれは難しいので)週1投稿で無理なく進めていく。
運用の成果は、いいねの数・問い合わせ数・商談数・受注数を定期的に記録していく。
自信については、心理的変化を5段階評価で記録していく。

◆スケジュール・進め方

  1. 6~7月    学習+自分のアカウントの運用開始

  2. 7月~   営業開始(早まるかも?)

  3. 10月~    運用4ヶ月目(遅くとも半年後)からサブスクとしての商品化が目標

◆その他詳細

プライベートアカウントの一つにログインできない、という事故が発生しているので、早急に対応しなくてはならない。もういっそ、別アカウントを用意しちゃおうか……

追記 ~3年後の自分に向けて~

この研究をしようと思ったのは、ざっくりいうと、「将来、三河屋さんみたいになりたい」という思いがあるから。
人のためにどうしたい、というよりは、身近な人の困り事を少しずつ解決して過ごしやすくなったらいいな。とおもっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?