小宮勇介

健康平和研究所代表。1976年大阪堺生まれ。兵庫県三田で家族と小さな畑に通う。食生活を…

小宮勇介

健康平和研究所代表。1976年大阪堺生まれ。兵庫県三田で家族と小さな畑に通う。食生活を考える会の野菜を毎週金曜に配送(フラワー北区担当)。沖縄に基地を押し付けたくない。戦争をしなくて良い暮らし方を探している。日本オオカミ協会会員https://lit.link/roofuudoo

最近の記事

あなたはどんなバトンをつなぎたいですか?

塩見直紀さんのnoteでワークショップ138 ・写真は食生活を考える会の野草を摘んで食べる会。野草の中でどれが食べれて、どれが食べれないか、という知識をつないでいきたい ・いつ何の種を蒔いて、いつ収穫するか、いつ剪定するかという知識をつないでいきたい ・どういう食生活をすればいいのかという知識をつないでいきたい(マイベスト)

    • ボトルレター

      塩見直紀さんのnoteでワークショップ137 ・食べ過ぎは万病のもと ・加熱すると酵素が壊れる ・生の果物を食べよう(マイベスト) 写真は松田麻美子先生を偲ぶ会

      • あなたの鍵語は?

        塩見直紀さんのnoteでワークショップ136 私の鍵となる言葉 ・自然(マイベスト) ・縄文(マイベスト) ・氣 ・火 ・水 ・果樹(マイベスト) ・無 ・技 ・楽 ・遊 写真は生野の段ヶ峰の麓からの1枚。

        • 幸せ時間はいつか

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ135 写真は淡路島の伊弉諾神宮。 ・お酒を飲んでる時は幸せ ・本を読んでいる時(マイベスト) ・歩いている時

        あなたはどんなバトンをつなぎたいですか?

          不確実な未来に漕ぎ出す方法ってなに?

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ134 3/21朝の写真 ・日記をつけて過去に学ぶ。 ・余裕を持って楽しみながら生きる。 ・身体を鍛え、作物を植える。マイベスト

          不確実な未来に漕ぎ出す方法ってなに?

          AとBの店を開くなら

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ133 ・果物と本の店。果物を食べて、果樹園を支えたい。フルモニなど果物を食べて健康になる本を売りたい。マイベスト ・映画と本の店。観てもらいたい映画を上映することと読んで欲しい本を売る店をしたい。新宿のphotographers' galleryのように。 ・野菜と豆の店。今週は久しぶりにサンマルシェに食生活を考える会で出店する。数件の農家などがお菓子屋さんの駐車場で販売する。神鉄横山駅前のサント・アンにて。17(日)9:30〜1

          AとBの店を開くなら

          研究したいテーマ

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ132 ・どうしたら健康な人が増えるのか? 健康情報が伝わり、変わるには何が必要か?(マイベスト) ・どうしたら平和になるか? 沖縄に基地を押しつけないようにするには何をすればいいのか? ・どうしたら民主的な国に日本がなるか?それを妨げているものは何か?赤松小三郎の憲法構想を知って、それは可能な気がする。

          研究したいテーマ

          廃棄物芸術大学

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ131 ・写真は沖縄のやんばるに捨てられた米軍廃棄物の薬莢で描かれたSOS。チョウ類研究者の宮城秋乃さんは言葉を発せない生き物の代弁をしている。廃棄物芸術大学(マイベスト) ・生活芸術大学。日々の暮らしが芸術。大阪の能勢にラスキン・モリスセンターがある。信州にはわざわざのよき生活研究所もある。 ・三田(さんだ)芸術大学。古い建物が残る町並みが芸術。

          廃棄物芸術大学

          いまを耕す

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ130 ・山を耕して木を植えよう ・畑を耕して種を蒔こう ・今を耕して未来を作ろう(マイベスト)。

          いまを耕す

          ガチャガチャに入れるもの

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ129 ガチャガチャに入れるものとして ・式で表す健康。色々な健康に関する式。 ・日本や世界各地の名所の紹介。見どころの文章。旅した気分を味わえる。(マイベスト) ・本の紹介。テーマが選べると良いかも。写真は神戸学生青年センターの古本市で見つけた。

          ガチャガチャに入れるもの

          波乱万丈 人生すごろく

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ128 ・1976生大阪の堺で生まれる スタート ・すぐに吹田に引っ越す ・1982年 6歳 三田に引っ越す。幼稚園。 ・1983年 7歳 小学校。 ・3年のマラソン大会で優勝。 ・1989年 13歳 中学校。休み時間のサッカーを楽しむ。 ・1992年 16歳 高校。WOWOWの映画を観まくる。 ・本多勝一の本を読み、週刊金曜日を購読し始める。 ・金時鐘の講演を聞く。 ・1995年 18歳 大学入試失敗。1回休み。

          波乱万丈 人生すごろく

          アナザーストーリー

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ127 ・グループホーム(マイベスト)、写真は大阪の大国町のピースクラブで、米軍廃棄物展と「サンマデモクラシー」の上映をした。障害者と共に暮らす村のような氣がした。 ・神戸学生青年センター(阪急六甲駅南西)の古本市は常設になって安くてありがたい。 ・関西沖縄文庫(大正区)で課題図書を借りて感想文を書くのは、良い勉強になっている。

          アナザーストーリー

          生活デザイン

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ126 ・生活デザイン(マイベスト)。 写真は明日の読書会の課題図書。 ・町デザイン ・国デザイン

          生活デザイン

          長所と短所は?

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ125 ・車を運転できる、仕事をしないので収入が少ない(マイベスト)。写真は福島の学び旅のレンタカーで富岡漁港にて。 ・良く歩ける、手足が冷えてあかぎれになる ・ご飯を炊ける、睡眠時間が長い

          長所と短所は?

          10年後どういう活動をしているか?

          塩見直紀さんのnoteでワークショップ124 ・ガスを全く使わないで薪で風呂、調理、暖房を賄う生活。 ・水道水を全く使わないで雨水や井戸水、湧水で生活。 ・果樹栽培を広げ、果物を中心にした食生活(マイベスト)。

          10年後どういう活動をしているか?

          福島の学び旅

          ロシナンテ社月刊むすぶ(2月〜休刊)の四方さんに誘われて福島に行った。 1/5(金) 食生活を考える会の配送を終え、三田からいわきに向かう。 新幹線で新大阪から品川に行き、特急ひたちで品川からいわきへ。 東横インで四方さんと合流。駅前のスーパーで買ったワインとつまみをホテルのロビーで。運転するので行きの交通費とこの日の宿代のみ四方さんが出してくれた。 1/6(土) 無料の朝食。 いわき駅前のトヨタレンタカーで船木さん(社会科教師)と合流。 薄磯の震災伝承みらい館で津波を逃

          福島の学び旅