えびと鯛

わらしべ鳥羽店さんからたい焼きを取り寄せた話

私がたい焼きに謎の信仰を持っている事から、Twitterのフォロワーさんがたい焼きの情報を発見するとTLにシェアしてくれるんですが、数日前にこんなツイートが目の前を流れて来ました。

あんなしのたい焼き。

想像がつくようでつかないそのお味と、クリームチーズつぶあんという、都会のオサレカヘ(和風)の人気メニューっぽいフレーバーが気になって公式サイトに行ってみた所、公式通販からの取り寄せは出来ない事が判明。クリームチーズは鳥羽店さんオリジナルとの事で「気になる」などとツイートして鳥羽店さんのアカウントのホームをスクロールしていたらなんとなんとわらしべ鳥羽店さんから直々に「支店からの直接の通販が可能」とのお知らせリプをいただいてしまいました。SNS時代の商売のやり方を心得ていらっしゃる…

電話かTwitterのダイレクトメール(個人同士のみ閲覧可能なメール機能)で注文可能との事。注文履歴があった方が安心なのでDMの方で欲しいたい焼きの種類と枚数、発送先の住所をお伝えした所、すぐに見積もり→仮の請求書画像を送っていただけました。支払いは銀行振り込みとpaypay対応だそうです。アカウントは取った物の田舎過ぎて周辺にpaypay取り扱い店が少なく、利用経験がなくて決裁方法がわかってなかった私がその旨伝えると、手順についても教えていただけました。

注文の翌日に発送していただいて届いた物がこちら。

ギフトではなく自宅用なので、冷凍された物がダンボールに入って届きました。クール宅急便なのでその方がしっかり冷えますしね。

画像1

こういう感じで一つずつ、しっかりと包装されて何味かわかるシールがついています。実店舗に行った事はないんですが「お日持ち・ひえひえ」っていう品目が設定されているみたいなのですぐに食べない人用に店頭でも冷凍物が買えるのかな?

画像2

袋から出すとこう。

めっちゃくちゃ肌目がキレイです。Creema(クリーマ)みたいなハンドメイドサイトでたい焼きモチーフのアクセサリーが出品されてる事があるんですが、それかっていうほどキレイ。正直ここまでキレイなたい焼き初めて見た。焼きたてでも、皮やあんの水分が多いと湯気で皮がしなってしまうお店も多々ある中、冷凍なのにこのパリっと感すごい。これ絶対冷凍前提で粗熱取れたらショックフリーザー使うとか、冷凍のための設備お持ちなのでは。冷凍食品の会社じゃないのに100%のコンディションでやって来た事に私のテンションがかなり高まる。

あんなしたい焼き

わらしべさんの名物の一つ? あんこのないたい焼きって皮の生地の配合で味も食感も違ってくると思うんですが、わらしべさんの生地はめちゃくちゃ弾力ありました。

画像3

割くのにけっこう力が必要です。ホットケーキみたいな口溶け系の生地ではなくこれはむしろパン。低糖質系のパンでこれに近い食感の物を食べた事があるような気がする…

バケットとか、フランスパンみたいな気泡の入り方ですが、乾いたようなパサッと感はなく、しっとりしつつ、ポンデケージョとかのもちもち食感のパンみたいな噛み応えがしっかりした生地です。ほのかな甘みが良い感じ。私は電子レンジで温めた後、トースターで焼いてパリっとさせるコースで温めましたが電子レンジだけでふんわり食感にしてシロップをかけても絶対おいしいと思いました。

クリームチーズつぶあん

これが食べたいから鳥羽店さんに通販をお願いしたんですが、めっちゃおいしい。乳製品とあんこの相性は最高で、あんバターとか小豆ミルクみたいな名コンビが多々ありますがこれもその一つ。甘塩っぱい系ですがこれはそれにかすかな酸味が入るから爽やか。おいしい。マジおいしい。

画像4

居住地に据え置き型のたい焼き屋さんがなくなったため、常々「たい焼き屋さんが歩いて行ける範囲にある家はセレブ物件」とか言ってたんですが、

近鉄鳥羽駅周辺のマンションとか叶姉妹並のセレブ物件なのでは…?グッドルッキングガイはいなくてもかわりにクリームチーズたい焼きが徒歩でゲットできるんですよ…?えっなにそれすごくない…?人生の勝ち組では?約束された勝利の美味が歩いて買いに行けるわけですよ…?えっいいな…

とりあえずこれ絶対おいしいのでチーズ平気な人は一度食べるべきだしクリームチーズつぶあんの商品開発担当した社員さんは会社とか社長さんから褒められるべきだと思います。

プリンとミルクチョコ

「プリンはプリンだったし、チョコはチョコだった」という感想。いやね、「プリンってカスタードの事でしょ?カラメルも入ってるのかな?」って思って割ったら本当にプリン入ってた。

画像5

ほら。ちゃんとエッジ立ってるの。「固形です」っていうテクスチャー保ってるの。なんだこれ…すご…

そして食べたら本当にプリンだった。舌で潰れる程度の硬さなので「固形に近いクリーム」っていう感じなんだけど、ふんわりとカラメルの匂いがする。なんというか日本人が大好きな基本のプリンみたいな味でした。

そしてチョコが「チョコ風味クリーム」みたいな「風味」でお茶を濁した味じゃなくて「チョコです」って感じの濃さ。つよい。ええええーいいなあ、鳥羽駅の近くに住んでる人ー。

プレミアムつぶあんとつぶあん

これは中身の違いという以前に形状が違います。プレミアムの方が「伊勢エビ型のたい焼き」というかなり矛盾をはらんだ商品。ご当地たい焼きとか企画物によくある「鯛の形じゃないのにたい焼き」シリーズ。

ちなみに私にとっての三重県の印象って伊勢神宮とミキモトパールと伊勢エビだったので伊勢エビ型のたい焼きって三重県内のわらしべさん限定だと思ったらこれも鳥羽店さん限定みたいです。

食べ比べてみましたが、これ、素人が違いをはっきり説明できるかというとかなり難しい。こう、「あからさまに違う」味ではないんです。ただ、あんこの違いは見た目でわりとわかる。

画像7

写真だとわかりにくいかもですが上がプレミアムです。大納言(粒の大きい高級小豆)が入ってるのが見えるし、あんこのツヤ感もプレミアムの方が上です。味についてはプレミアムの方が小豆の香りが強いっていう感じかな?

ノーマルのつぶあんもかなりハイレベルなので何がなんでもプレミアムの方がおすすめ!とまでは言わないんですが、プレミアムの方の価値はやっぱりその形にあるのではないかと思います。

えびと鯛

このビジュアルがすごいでしょう。インパクトもあるけど、多分伊勢エビの方、たい焼きよりキレイに焼くの難しいのではないかと思います。特に足の所。うろこは凹凸が細かいけれど同じ模様の連続なので多少欠けがあっても目立たないけど、伊勢エビの足のフォルムの所にキレイに生地を流すのは技術がないと難しいのでは…?あんこの材料が高級なのはもちろん、職人さんの技術に対してもお値段をつけるべき商品だと思います。

普通のたい焼きも肌がめちゃくちゃキレイで贈答品に使えるレベルですが伊勢エビの方は珍しいしおめでたいのでブライダルとか出産とか開店とか還暦とか、慶事の時にカジュアルギフトとして使えるお品ではないかと思います。

私がわらしべさんのたい焼きのツイートした後、「通販だと10枚とか15枚なので敷居が高い」って仰ったフォロワーさん見かけたんですが、5枚セットくらいでギフティさんとかポチっとギフトさんみたいなソーシャルギフト(SNSの知り合いなど、相手の名前や住所を知らなくても送れるギフトサービス)から送れるようになったら絶対に需要あるでしょこれ…結婚祝いとか作家デビューとか、SNSで付き合いがある人に贈り物したい時、受け取った人が「ふふっ」てなる手軽なプレゼントとして絶対需要があると思う…

全6種類を食レポしましたが、お取り寄せとしては大満足でした。クール宅急便なので送料が多少かかってしまうのですが、それを差し引いてもコスパはいいお取り寄せだと思います。

後、わらしべ鳥羽店さんのツイート遡ったらこんな商品見つけました。

チョコミントーーーーーー!(好き)あまなつあんも絶対好きだと思うのでGoogleカレンダーにでも来年の6月くらいに季節商品が出てないかチェックするように予定を入れておきます。

オタクなので独特の話法での食レポでしたがクリームチーズたい焼きとかあんなしたい焼きが気になっていた方の参考になれば幸いです。

※気になった方、お問い合わせはわらしべ鳥羽店さんまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?